FC2ブログ

【FE風花雪月】外伝『金鹿の守る地』を攻略!

『第一部:金鹿の守る地』の記事です。
(ファイアーエムブレム 風花雪月)



スポンサーリンク



スポンサーリンク






★金鹿の守る地

・防衛マップ
開始位置付近にある1マスの地点を敵に奪われないようにするマップです。
敵兵にはペガサスナイトがいて色んなものを飛び越えてくるので優先的に処理しましょう。

・魔導士が厄介
敵は鋼で武装した物理兵の中に魔法系の敵がふんだんに混ざっており厄介な布陣です。
初期位置から敵のメイジが攻撃出来る位置にあるので初期配置で倒せる奴だけでも潰しておきましょう。
初期配置はしっかり練っておきます。

・強敵ペガサスナイト
ペガサスナイトは、ステータスを見ると分かりますが力と速さが高い強敵。
更に他のステータスもバランス良く高いというパーフェクトソルジャー
歴代シリーズでは非力な兵種のイメージを持たれがちでしたが今作ではバケモンです。
弓には相変わらず弱いので戦技の曲射などで一撃で撃ち落としましょう。
鋼の弓、銀の弓などを使用(錬成すると尚良し)すればワンパンし易くなります。

・動き出す敵
左側の橋を越えた辺りに行くと敵が全て動き始めます。
左側の戦力が少ないと対応できないので要注意。

・動き出すアケロン
アケロンは動かないように見えますが
範囲内に入ると普通に移動して攻撃してきます。
(左側の敵が動くフラグ次第?)
移動力は4なので一応注意。


・クリア報酬
グロスタール騎兵(騎士団)
テュルソスの杖



≪余談≫

このマップをクリアすると手に入るグロスタールの神器であるテュルソスの杖は
全神器(英雄の遺産、聖人の武器)の中で最強の性能を持ちます。
強みは以下

・武器でも道具でもないので回数∞

武器の神器は、耐久力20くらいとなっており
気にせず使い続けると1マップで使い切る事もあります。
修復はそこまで難しくないですがそれでも手間がかかるのが事実。
所がテュルソスの杖は、盾などと同じく武器の他にサブで装備するものであり、耐久力が設定されておらず∞に使えます。
これが物凄く強いです。


・射程+2が破格の性能

同じく神器で射程を+1する「カドゥケウスの杖」もとても強いのですが、こっちは射程を+2します。
魔法は基本的に射程1-2で、強い魔法は射程3です。
その魔法界隈に射程4が標準搭載されるのは物凄く強いです。


・使い手について

紋章持ちの魔導士に持たせれば誰でも一線級に引き上げられますが
一般的にはリシテア(グロスタール大紋章持ち)に持たせるのが最も有効と言われています。





スポンサーリンク




『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR