FC2ブログ

【FE風花雪月】キャラクターの評価・オススメを紹介!(教会・学校関係者編)

『キャラクターの評価・オススメを紹介!(教会・学校関係者編)』の記事です。
(ファイアーエムブレム 風花雪月)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■概要

教会・学校関係者のキャラクターの個別評価表です。
管理人の独断と偏見でキャラクターの強さを解説致します。

また、本作はどうしようもなく弱いキャラは(多分)いませんが
強いキャラを★の数で簡易的に採点しています。

★★★
代わりがいない強さ / お手軽強キャラ

★★
強いが代わりはいる / 育成を工夫すると安定して強い


普通に育てると物足りない / 育成を工夫しないと強くなれない

代わりというのは他学級からスカウトすれば同程度の役割を持てるキャラがいるという事です。

【注意点】
今後のアップデート・調査等で評価が変わる可能性があります。



■教会・学校関係者

●セテス
★★★
キッホルの紋章:戦技使用時、たまに相手は反撃不可
過保護:隣接する女性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3

過保護なドラゴンナイト。
HP、技、速さが特に高く、力、守備、魅力の成長率も高め。
魔法関連の適性はそこそこレベル。
ドラゴンナイトの兵種補正により、極めて安定した成長をします。
斧でどんどん追撃を出して相手を屠っていくでしょう。
基本、そのまま斧槍を使わせて飛行も上げつつドラゴンマスターを目指せば良いので育成も簡単。
加入がかなり遅めなのが難点ですが、非常に強力な竜騎兵と言えるでしょう。
黒鷲学級だとルートによっては永久離脱するので要注意。


●フレン
★★
セスリーンの紋章:回復魔法使用時、たまに威力が上昇
可憐な花:隣接する味方の戦闘時、敵から受けるダメージ-3

中盤(9月の課題クリア後)に加入するヒーラー。
魔力、技、魔防、魅力の成長率が良く、他は低めとなっています。
概ね信仰、理学を伸ばしてグレモリィを目指すか踊り子(ダンサー)にしましょう。
理学が不得意ですが、才能開花するので気合入れて伸ばします。
範囲回復するリザーブ、仲間を隣に引き寄せるレスキューを所持。
どちらも習得者が2人しかいない魔法で、その両方を併せ持つ彼女はとても貴重。
特に実質専用魔法状態となっているレスキューはとても便利でしょう。
その一方でリブローが無い事、理学で覚える魔法も射程3が無いので扱い難くなっています。
黒鷲学級だとルートによっては永久離脱するので要注意。


●ハンネマン
★★
インデッハの小紋章:武器攻撃時、まれに2回攻撃になる
紋章学者:味方に「応援」コマンドを使用すると、魔力+4

中盤(11月)にスカウト出来るようになる紋章学者。
魔力が良く伸びて、HP、技、魔防の伸びも良く、他は低水準。
紋章学者だけはあり理学で習得する魔法が強力。
射程3のトロン、使い手が彼含む2人しかいないメティオを所持します。
概ね、理学と馬術を伸ばしてダークナイトを目指すと良いでしょう。
加入が遅い事もあって、基本はドロテア(もう片方のメティオ使い)を育成した方が有用ではあります。


●マヌエラ

紋章無し
医務室の主:隣接する味方の戦闘時、味方の必殺回避+10

中盤(11月)にスカウト出来るようになる元歌姫の教師。
HPと速さが良く伸び、他はバランス型成長をします。
特に速さに関しては最高クラスで非常に良く伸びるでしょう。
反面、魔力成長率が低いのでアタッカーとして優秀とは言えません。
習得者が少ないサンダーストーム、ワープの使い手なので理学と信仰を鍛えてグレモリィを目指しましょう。
ただし、理学が不得意なのでサンダーストームが習得可能な技能Aまで上げるのが大変ですし、射程3の魔法もありません。
また回復に関してもリブローを持たないのでイマイチ使い難いキャラです。


●ギルベルト
★★
紋章無し
歴戦の戦士:騎士団を配備中、受けるダメージ-2

青学級でしか仲間にならない重騎士。
加入は第2部の初めなので非常に遅いと言えます。
HP、力、技、守備がとても良く伸びて、魔法関係は全然伸びません。
個人スキルはほぼ常に発動しているようなものなのでとても便利。
初期フォートレスで槍と斧を使いつつ、馬術を鍛えてグレートナイトを目指せば問題なく使用できると思います。
ただし、青学級は物理面で強力なキャラが多いので彼の出番が無くなりがちなのが難点。


●アロイス
★★
紋章無し
お人好し:味方に「応援」コマンドを使用すると、幸運+8

2月にスカウト出来るウォーリアー。
HP、力、守備が良く伸びて速さもそこそこ、魔法関連は伸びません。
重装が得意ですが格闘が得意な事もあり、ウォーマスターを目指しましょう。
加入時期が遅く、ギルベルトのように1ルートでしか使えないというプレミアム感も薄いですが
役割をしっかり果たすだけの強さはあります。


●カトリーヌ
★★★
カロンの紋章:戦技使用時、よく威力が上昇
闘魂:騎士団を配置していない時、または騎士団戦力が0の時に敵から受けるダメージ-5

スカウトできるソードマスター(上級職)。
HP、力、技、速さが良く伸びて、魔法関連は伸びず、他はそこそこレベル。
普通の上級職と違って、Lv20に達していなくてもソードマスター状態なので非常に強力。
クラスによる成長補正をモロに受けているので速さを中心にすっごく伸びます。
同梱される英雄の遺産「雷霆」も、武器神器の中では最強クラスの性能。
殆どの物理職の生徒を差し置いて大人げないほど強いです。
女性なのでウォーマスターになれないのが唯一の欠点でしょうか
飛行を鍛えてファルコンナイトかドラゴンマスターを目指すと良いと思います。


●シャミア
★★
紋章無し
生存本能:自分から攻撃して敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4(1ターン)

スカウトできるスナイパー。
カトリーヌと同じく初期上級職で強力な成長補正を得ています。
技、運がよく伸びて、力と速さが追随する感じ、魔法関連は伸びません。
弓と槍が得意なのでボウナイトにしたい所ですが、そうするとほぼ確実に速さがヘタレるので要注意。
適当に育てても強いカトリーヌと違って此方はよく考えて育成する必要があります。
飛行を伸ばしてファルコンナイトにするか、多少のヘタレを覚悟してボウナイトにしましょう。
他、個人スキルは踊りと相性がいいので一応留意しておきます。


●ツィリル

紋章無し
良成長:レベルアップ時、全成長判定に+20%

スカウトできる村人枠。
強力そうな個人スキルを持ちますが実はスキル抜きでの成長率が低いのでそこまでぶっ飛んだ成長率はしていません。
HP、技、速さ、運がとても良く伸びて他はそこそこと言った所。
魔法関連の成長率はスキル込みでそこそこですが理学、信仰が不得意ですし習得魔法も弱いので魔法職は目指さないようにします。
不得意は魔法のみであり、物理職であれば得意項目がかなり多いので自由に育成が可能。
概ねドラゴンマスターかボウナイトを目指すと良いと思います。
最速でスカウトして計画的に育成するなら★★くらいでしょうか。





スポンサーリンク




『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR