FC2ブログ

【FE風花雪月】キャラクターの評価・オススメを紹介!(金鹿の学級編)

『キャラクターの評価・オススメを紹介(金鹿の学級編)』の記事です。
(ファイアーエムブレム 風花雪月)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■概要

金鹿の学級のキャラクターの個別評価表です。
管理人の独断と偏見でキャラクターの強さを解説致します。

また、本作はどうしようもなく弱いキャラは(多分)いませんが
強いキャラを★の数で簡易的に採点しています。

★★★
代わりがいない強さ / お手軽強キャラ

★★
強いが代わりはいる / 育成を工夫すると安定して強い


普通に育てると物足りない / 育成を工夫しないと強くなれない

代わりというのは他学級からスカウトすれば同程度の役割を持てるキャラがいるという事です。

【注意点】
今後のアップデート・調査等で評価が変わる可能性があります。


■金鹿の学級

●クロード
★★★
リーガンの小紋章:戦技使用時、たまに与えたダメージの30%、自分を回復
盟主の血統:入手EXPが1.2倍になる

金鹿学級の弓が得意な級長。スカウト不可。
技、速さ、魅力が良く伸び、力も高いので弓、飛行を育成しましょう。
学生時代はスナイパーを目指し、2部からは専用クラスで戦います。
5年後には飛竜に乗った専用クラス・ドラゴンロードにクラスチェンジ。
更にシナリオを進行させると飛竜に乗ったバルバロッサに更なるクラスチェンジをします。
元々強いユニットですが、専用クラスと英雄の遺産「フェイルノート」
更に不死隊(騎士団)によって鬼の強さに変貌。
ずっとエース格の強さですが、耐久は凡レベル。


●ローレンツ
★★
グロスタールの小紋章:魔法攻撃時、まれに威力上昇
名門貴族:騎士団を配備中、与えるダメージ+2

バランス型の成長率をしており、高めに纏まっています。
魔法型ならメイジ経由から理学、騎馬を鍛えつつダークナイトを目指すのが一般的。
物理をやるなら斧を鍛えてブリガンド経由から斧と飛行を鍛えてドラゴンマスターを目指しましょう。
実は【スカウト筆頭候補の一人】でもあります。
その理由は彼の外伝「金鹿の守る地」のクリア報酬で英雄の遺産「テュルソスの杖」が手に入るからです。
魔法攻撃射程+2、稀にダメージ半減 と数ある英雄の遺産の中でも最強レベル。
彼かリシテア(の方がオススメ)にこれを持たせましょう。
テュルソスの杖が手に入るという事を考慮すれば★★★です。


●ヒルダ
★★
ゴネリルの小紋章:戦技使用時、たまに相手は反撃不可
おねだり:隣接する男性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3

HP、力、速さ、魅力が良く伸びるパワーファイター
斧と飛行(+槍)を鍛えつつブリガンド経由でドラゴンマスターを目指しましょう。
ブリガンドを兵種マスターすると鬼神の一撃が手に入るので其方は必須。
飛竜に乗った後は便利なキャラとして運用出来ますが黒鷲学級だとスカウト不可なのが難点。
(黒鷲学級でも教会ルートを選ぶとスカウト可能になります)


●リシテア
★★★
カロンの小紋章:戦技使用時、たまに威力上昇
グロスタールの紋章:魔法攻撃時、まれに威力上昇
天才:戦闘で入手する技能EXPが2倍になる

魔力、技、速さが非常によく伸び、他は伸びないという高速魔力アタッカー。
紋章を二つ持ち、理学で習得していく闇魔法も便利で非常に強力な性能を持ちますが
トロンやスライムなど射程が長い魔法がないという弱点はあります。
この弱点は、ローレンツの外伝で手に入る英雄の遺産「テュルソスの杖」を彼女に持たせる事で完璧に解決。
最強の魔法アタッカーとなるので金鹿以外のルートで彼女をスカウトするならローレンツもスカウトする事を推奨。
基本的には理学と信仰を伸ばしてグレモリィを目指しておけば間違いないでしょう。
ちなみに信仰を伸ばすとエンジェルとワープが使えるようになるので此方も超強力。


●マリアンヌ
★★
獣の小紋章:武器で攻撃時、稀に威力上昇。(外伝:抹消された英雄のクリアで解禁)
動物愛:騎馬・飛行の味方と隣接中、ターン開始時に自分が最大HPの20%回復する

魔力、魔防がとても良く伸び、技、速さ、魅力がバランス良く伸びます。
HPと物理系はリシテアほどではないにしても伸びません。
理学、信仰を上げてグレモリィを目指しましょう。
信仰で習得するリブロー、サイレスが便利な他、理学でも便利なトロンを覚えます。
リシテア程ではないにしても魔力オバケなのでアタッカーとしても強いです。


●ラファエル
★★
紋章無し
拾い食い:ターン開始時、幸運%の確率で最大HPの10%回復する

HP、力、守備が良く伸びます。
その一方で早さ、魔力、魔防は伸びないという物理特化型。
速さに関しては自分から攻撃すると2回攻撃になる特性を持った「籠手」と相性抜群。
斧を鍛えてブリガンド、そこからフォートレス→ウォーマスターにするか
飛行を鍛えてドラゴンマスターを目指しましょう。


●イグナーツ

紋章無し
観察眼:命中+20

技、速さ、運がよく伸び、他はバランス型の成長をします。
また、ステータスと固有スキルによって抜群の命中率となるでしょう。
概ね弓兵系のクラスを経由しつつ馬術を伸ばしておきボウナイトにするのが一般的。
力の成長率が不安でかなりヘタレ安いので一度斧を育成してブリガンドにして鬼神の一撃を習得すると良いでしょう。
実は魔法適正がそれなりにあり、信仰を伸ばすとリブローを習得します。


●レオニー
★★★
紋章無し
負けず嫌い:男性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2、敵から受けるダメージ-2

技、速さが特によく伸び、HP、力、守備がバランスよく高めの成長をします。
物理耐久が高い弓兵であり、近距離反撃を生かして前線で戦っていけるでしょう。
馬、弓を鍛えてボウナイトを目指すのが基本ですが
力が少し足りなくなるので斧を鍛えてブリガンドにして鬼神の一撃を習得させると欠点がカバー出来ます。
他、馬の兵種全般は速さ成長率が少し落ちる欠点が存在しますが
レオニーの速さ成長率はとても高いのでセルフカバーしています。
戦技ブレイクショット(相手の防御ダウン)のサポートも強力なので序盤から終盤までずっと強いでしょう。





スポンサーリンク




『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR