FC2ブログ

【Cuphead(カップヘッド)】『幽列車と"怒りのレイルロード"』を攻略!

『幽列車と"怒りのレイルロード"』の記事です。
(Cuphead|カップヘッド)



スポンサーリンク



スポンサーリンク






■幽列車と"怒りのレイルロード"

幽霊が犇めく列車をレールリフトに乗りながら戦います。
前後のピンク色のスイッチでパリィする事により3段階で位置を調整可能。


★目玉オバケ

目玉:両手から次々とバウンドする目玉を飛ばしてきます。

パンプキン:レギュラー専用、パリィブロックを投下してスイッチを切り換える


目玉をポコポコ出してきます。
シンプルならチェイサー、レギュラーだとスプレッドが有効

シンプルの場合、奥の方でチェイサーをしているだけで勝てます。
レギュラーだとパンプキンによりチェイサーが逸れるので目玉を防ぎきれません。

リフトを画面端にして、自機を右側に寄せてチェイサー
これで目玉を消しつつ、目玉オバケにもダメージを入れる事が可能です。
全部の目玉を防げるわけではないのですり抜けてきた目玉は自力で回避します。

また、パンプキンが透過するブロックをパリィして位置を変えられないようにしましょう。


★ガシャドクロ

叩きつけ:両手で叩きつけます。

パンプキン:レギュラー専用、パリィブロックを投下してスイッチを切り換える


三つある車両の内、頭、右手、左手、と出現します。
最初は頭が真ん中固定で後は(多分)ランダム

レールリフトの位置を調整しながら戦えばいいように思えますが
実は手が出てくる位置でもリフトの端に居れば当たりません。
他、頭の位置は安全地帯に思えますが、頭には攻撃判定がしっかりあるので当たるとダメージを受けます。
ジャンプ時などに注意。

ここでの最大の敵はレギュラーで出現するパンプキン。
勝手に位置を移動されると手に直撃したり、それを食い止めようとジャンプすると頭に当たったり……
ドクロの体力はそんなでもないのでチャージショットなどでさっさと倒しましょう。


★二頭オバケ

ビーム:真下に向けてビームを放ち、そのまま横に移動します。

追尾オバケ:てるてる坊主みたいなオバケがゆっくりと自機を追尾。


ビームは、現在地の真下に吐き、発射したまま真ん中より少し進んだ辺りまで進み、Uターンして戻ってくるという起動です。
端っこにいれば食らわない他、撃ち始めは画面端ならどちらにいても食らいません。

チャージショットであれば、出現→ビームを吐いて戻ってくるまでに片方を仕留める事が可能。
向こう側の顔はビームを吐いた時に斜め撃ちを食らわすのと
ビームを撃っていない時は顔を振っていますが、この時ジャンプショットが当たります。

追尾オバケですが、倒すとピンク玉を出してスイッチを切り替えます。
ピンク玉はその場で真下に落ちるので追尾オバケを倒す時は注意。


★暴走列車(レギュラー専用)

骨リング:発射口より落ちてきて、自機狙いで真横に直進するリングを発射
火球:心臓部を露出すると無数の火球がばら撒かれる


倒し方ですが
尻尾部分のピンク玉をパリィすると心臓部が露出します。
露出したハートを攻撃すればOK
レールリフトの位置は真ん中でいいでしょう。

基本行動として、定期的に骨リングで攻撃してきます。
これだけなら避けるのは容易ですが、弾速がそこそこあるので注意。

心臓部を露出すると火球がばら撒かれます。
自機狙いではないですが、骨リングも同時に飛んでくるので避けるのが難しい。

そんなにHPがあるわけでは無いのでゲージがあるなら必殺技(エナジービーム)を食らわしましょう。





スポンサーリンク




前:『霊廟Ⅲ』

次:『キングダイスと"賭けの行方"』

攻略チャート(インクウェル島3)

『Cuphead(カップヘッド)』の攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR