FC2ブログ

【FE暗黒竜と光の剣】各クラス(職業)の評価・レビュー

『各クラス(職業)の評価・レビュー』の記事です。
(ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ファミコン版)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■概要

ファミコン版、『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』において
クラス(しょくぎょう)の評価を管理人の独断と偏見で行います。



■レビュー

ロード
クラスチェンジ不可、全マップで強制出撃、実質的にマルス専用職、専用武器多数
マルス本人の成長率が良く、クラスチェンジが出来ない割に強く育ちます。
剣が強武器な事もあり、順当に育成していればファルシオンを携えてメディウスを討伐出来るでしょう。
通常のマップにおいても使い勝手の良いレイピアが店売りしているのでやっつけ負けに気を付ければ強いです。
5章クリア時より、ファイアーエムブレムを入手して宝箱を開ける能力を身に付けます。
専用武器として、レイピア、メリクルレイピア、ファルシオンが存在
レイピアは、ソシアルナイト、パラディン、アーマーナイト、しょうぐんに特効を持つ
メリクルレイピアは、レベルアップ時にステータスが倍伸びます
ファルシオンは、敵の剣、槍、斧を無効化、耐久無限、メディウスに特効、使うと全回復


ソシアルナイト
パラディンにクラスチェンジ可能。
剣・槍が使え、移動力に優れ、バランス良くステータスが伸びる強力なユニット
基本的にファミコン版においては強クラスと言えます。
強武器である剣に加え、槍が使えるので手槍と剣で戦うと良いでしょう。


パラディン
ソシアルナイトの上位版。
剣・槍が使える他、移動力が更に伸びます。
一般兵の中ではエース格でしょう。


アーマーナイト
クラスチェンジ不可
剣・槍が使える他、守備力が高いです。
移動力がないですが、物理攻撃相手には頼れるので壁として運用可能。
クラスチェンジが出来ない上、ずば抜けて強いわけでもないので基本2軍行き


アーチャー
スナイパーにクラスチェンジ可能。
弓のみを扱う職、というか本作の弓兵種は弓しか使えないです。
2距離攻撃ですし、飛行兵に特効を持つので育成はし易いと思いますが壁として前線に出せません。
どちらかと言えば、アーマーナイト並の移動力の無さの方がキツイでしょう。
弓はボウガンが強力な性能をしているものの、力がないと強みを生かせません。
スナイパーに出来るものなら早期クラスチェンジした方が良いでしょう。


スナイパー
アーチャーの上位版。
弓のみを扱う職、移動力が上がり、技・速さが底上げされるので一気に使い勝手が良くなります。
銀の弓で追撃を出せる相手もチラホラ出てくるでしょう。
弓兵はステータスがイマイチのキャラばかりなので使うなら力・速さのドーピング推奨。
早期に入手できる神器パルティアを要所要所で使っていきましょう。


ペガサスナイト(Pナイト)
ドラゴンナイト(Dナイト)にクラスチェンジ可能。
剣・槍が使える職、移動力が高く、殆どの地形を無視して移動出来ます。
非常に便利な一方、弓とクレンクレインに特効を食らうので一撃でロストし易く、注意が必要。
これのせいで成長が優秀な強ユニットでも前衛を任せにくい側面があります。
戦闘力の面で言うと、かなり早いので追撃は容易、力さえ伸びてくれれば問題なく戦闘を任せられます。


ドラゴンナイト(Dナイト)
ペガサスナイト(Pナイト)の上位版
剣・槍が使える職、移動力がペガサスナイトより伸び、守備の基礎値も14と高い。
守備が高いので弓も1発なら耐えてくれる、かもしれません。
飛行兵特有の便利さもあるので、非力なペガサスナイトは即クラスチェンジして良い程強力ですが
ひりゅうのむちが手に入るのがとても遅いです。


そうりょ
しさいにクラスチェンジ可能。
何故かこのクラスのユニットは軒並み成長率が低いのでお世辞にも強いとは言えません。
敵から攻撃を食らうことで経験値が入るという特殊仕様を持ちます。
この仕様を逆手に取ると1章でLv20にする事も可能!……でも成長率が低いので成果は微妙。
しさいにクラスチェンジすれば言うまでもなく強いのですが、クラスチェンジアイテムが手に入るまで長いです。


まどうし
しさいにクラスチェンジ可能。
本作において強武器である魔法を使う事が出来ます。
軽いので追撃も良く発生するでしょう。
また、マリク、リンダの両者共に専用魔法が非常に強力。
魔法を封じる魔竜・メディウス以外には強く出れるでしょう。


しさい
そうりょ・まどうしの上位版
杖・魔法が使える職、本作の強クラスであり、速さの基礎値が14あります。
この基礎値の強さにより、本作の司祭は即戦力組を含めて全員強いです。
ウェンデルやボアにトロンを持たせれば初期加入状態でそのまま終盤で戦力として運用可能。
本作の魔法は、軽く、防御を無視するので追撃が発生し易く非常に扱いやすくなっています。
魔防の概念が一応存在しますが、敵の魔防は0なので気にする必要はありません。
注意点があるとすれば耐久が低めな事、上位魔法の強弱が激しい事でしょうか。
主にトロンの事ですが、軽く、ボルガノン以上の威力、命中、使用回数を持つので異様に強いです。
序盤は軽い魔法、トロンを買えるようになったらトロンだけ撃っていればいいでしょう。
杖を使えるのも勿論強いです。


ようへい ゆうしゃにクラスチェンジ可能。
剣のみを扱う職、移動力が上級歩兵程度(7)あり、早いのでそこそこ強いです。
剣が強いとはいえそれしか装備出来ないのでソシアルナイトに大体劣るでしょう。
成長率の高いユニットならば前衛として申し分のないキャラとなります。
クラスチェンジアイテムも最初の1個は比較的早期に手に入ります。


ゆうしゃ
ようへいの上位版。
剣のみを扱う職、早いのは勿論ですが、技の初期値14が嬉しいポイント
アーマーキラー、ドラゴンキラー、サンダーソードなどを持ち替えながら前衛職を務めてくれます。
あんまり打たれ強くないので体力管理だけはしっかりしましょう。


せんし
クラスチェンジ不可。
斧のみを扱う職、本作の斧は重く、命中も悪く、FC版では銀の斧が存在せず……と、弱武器です。
一応、キャラが耐久寄りの成長をしてくれるので序盤の前衛の足しにはなるでしょう。
バーツだけは本人が強いので1軍に起用出来るだけの強さがあります。


かいぞく
クラスチェンジ不可。
味方になってくれるのはダロスだけなので実質的にダロス専用職。
斧のみを扱う職、斧が弱武器の上にダロスの技が一切成長しないので命中率がとても悪い。
海を渡れるので海の地形効果で序盤に活躍の機会があるかもしれませんが、2軍筆頭候補でしょう。


ハンター
クラスチェンジ不可。
弓のみを扱う職、ハンターで加入するのがカシムだけなので実質的にカシム専用職。
上級職があったなら使う余地があったのかもしれません。
飛行兵が多いマップで弓需要として起用するくらいで2軍候補です。


ホースメン
クラスチェンジ不可。
弓のみを扱う職、馬に乗った弓兵なのでそれなりに便利に見えますが
該当キャラのウルフ、ザガロ共に成長率に癖があるので扱いにくくなっています。
武器レベルの成長にも難があり、パルティアを持てるかどうか微妙です。
ウルフはスピードリングやマニュアルでドーピングすれば一軍に起用出来ます。


とうぞく
クラスチェンジ不可。
剣のみを扱う職、とうぞくのカギという複数回使える上に扉・跳ね橋に両対応した便利な鍵を使えます。
宝箱を開ける能力もあるので、育てなくても1軍に入るユニット。
成長率に関してはジュリアン、リカード共に武器レベルが一切成長せず、初期2なので
マニュアルでドーピングしないとてつのつるぎとデビルソードしか持てません。


マムクート
クラスチェンジ不可。
竜石のみを扱う職、というかバヌトゥとチキで使える竜石が違います。
バヌトゥは硬いものの、成長が悪く、壁として運用した後に2軍行きでしょう。
チキはマムクート特効のしんりゅうせきが強力ですが、初期値が大した事ないので育成が少し大変。
育ちさえすれば圧倒的な成長率で物凄い強さとなります。


シューター
クラスチェンジ不可。
投擲のみを扱う職、射程2、守備が高く、移動力が低い戦車です。
武器の威力が高いですが、重さもとんでもないのでほぼ追撃が取れないでしょう。
壁にするにも移動力がないので前線に間に合いません。
また、武器の方も22章で店売りされるのみなので極めて扱い難く、2軍候補でしょう。


コマンド
クラスチェンジ不可。
剣のみを扱う職、チェイニーのみが担当するので実質的にチェイニー専用職。
専用能力の変身によってエース格のユニットをコピーできるので育てる必要は全くありません。
武器レベルが一切成長せず、初期値が2なのでそのままの姿で戦力にするのはドーピング無しには出来ないでしょう。


しょうぐん
クラスチェンジ不可。
アーマーナイトの上位版のような存在ですが、クラス的な繋がりは無し。
剣のみを扱う職、例外としてサンダーソードが装備出来ないので間接攻撃が出来なくなっています。
仲間として加入するのがロレンスしかいないので実質ロレンス専用職。
終盤加入であり、壁としての能力は合格ですが他はイマイチです。
余程人員が足りていない場合を除いて2軍候補でしょう。





スポンサーリンク




ファミコン版『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR