FC2ブログ

【FE暗黒竜と光の剣】22章『てんくうをかけるきし』を攻略!

『てんくうをかけるきし』の記事です。
(ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ファミコン版)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■22章:てんくうをかけるきし

初期加入:
仲間加入:

村1:スターライト(星と光のオーブを持っている事が条件)

ボス:ミシェイル(ドロップ:りゅうのたて)

【備考】城門のドラゴンナイトが「ひりゅうのむち」をドロップします。


★攻略の流れ

●村訪問の難易度が高い

二つのオーブを揃える事はそこまで難しくありません。
取り返しのつかない要素ではあるものの、19章でしっかりと宝を取り、盗賊を倒していればオーブは手に入ります。

問題なのは、盗賊が5ターンで村に到達してしまう事。(4ターンで到達しそうに見えますが5ターンです)
そして盗賊の進行ルートが正にマケドニアの竜騎士団が突っ込んでくる場所という事です。
鍛えた自軍で多少無理をした進軍を行い、危険な賭けに勝つしかロスト無し&正攻法での村訪問は難しいでしょう。

普通にやるなら3ターン目までにパラディンに星と光のオーブとグラディウスを持たせて
突撃させて竜騎士団の頭数を減らします。
守備が足りなければ竜の盾を使用して底上げしましょう。
守備が高すぎると攻撃してこない上に纏わりつくように待機するので厄介。
守備は14~15くらいが良いと思います、後は山に待機して回避を期待しましょう。

上手いこと道が開けたなら、そのままパラディンが村に向かって盗賊を撃破します。
間に合わなければワープを使うしかありません。


●スターライト・エクスプロージョン

ほしのオーブ、ひかりのオーブを持ったマルスが村を訪問すれば
大賢者ガトーが「スターライト」をくれます。
正式名称はスターライト・エクスプロージョンのようですが名前が長すぎるので大抵は省略して書かれます。

ガーネフの持つ無敵の魔法「マフー」を打ち破り、ガーネフにダメージを与えられる唯一の魔法です。
威力13、命中100、重さ5、必殺0 と中々の性能。
ちょっと重くて必殺率が無くなったトロンという感じですが耐久12なので決して無駄遣いしてはいけません。


●ミシェイルは移動する

ミシェイルはそこそこ珍しい移動するタイプのボス。
城門はモブのドラゴンナイトが守ります。

他のドラゴンナイトのように突っ込んでは来ませんが
攻撃範囲内に入ると動き出します。
その他、マルスが近づいても動き出す模様。

武器が手槍なのでそんなに強くないですがステータスは流石マケドニアの大ボスという感じ
守備19なので弓か魔法かエース格の銀の武器で倒しましょう。


●増援

8ターン目から、城近くの6つの砦より出現。
左の3つよりドラゴンナイト、ドラゴンナイト、ドラゴンナイト
右の3つより司祭(ウォーム)、パラディン、ホースメンが登場。

8ターン目はドラゴンナイト1体ですがターン経過ごとにどんどん上記の通り増えていき
11ターン目からは上記のフルメンバーが増援で登場します。

このマップの増援はかなり強く、上記のメンバーは銀の装備をしている強敵。
司祭もウォームなので攻撃力がとても高いです。

面倒なら8ターン前後までに自軍で乗り込んで砦を塞ぐのも手。


●シューターの武器屋

武器屋ではシューターの武器を販売しています。
クレンクレイン、ストーンヘッジ、ファイアーガンを販売。
勿論他の武器もあるので安心。

シューターを育成している人にとっては大変有難い施設と言えるでしょう。





スポンサーリンク




前:21章『けっせんマケドニア』

次:23章『あくのしさいガーネフ』

ファミコン版『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR