FC2ブログ

【FE暗黒竜と光の剣】21章『けっせんマケドニア』を攻略!

『けっせんマケドニア』の記事です。
(ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ファミコン版)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■21章:けっせんマケドニア

初期加入:
仲間加入:

ボス:オーダイン(ドロップ:きしのくんしょう)


★秘密の店

2550G:パワーリング
2550G:スピードリング
2550G:ひでんのしょ
2550G:めがみのぞう


★攻略の流れ


●マケドニアの大部隊との交戦

森と平原の広いマップにドラゴンナイト、しょうぐん、パラディン、+α が配置されたマップ
飛兵にとっては遮蔽物が全くないマップなので移動力を生かしてドラゴンナイトが次々と突っ込んできます。
ドラゴンナイトは多くが手槍を所持しているのも嫌らしいポイント

実はパラディン部隊は攻撃範囲内に入らないと移動しないので後回しにします。
ドラゴンナイト→しょうぐん&まどうし の順に処理してから
増援のドラゴンナイトとシューターを処理して、パラディン部隊を倒しましょう。

ドラゴンナイトは移動力が凄いですが、武器が手槍なのもあって攻撃力は大した事ないです。
グラディウスと星のオーブを持たせたパラディンで無双させると良いでしょう
耐久が足りなければ竜の盾で増やすか、避けるのを祈りましょう。
回復は複数人がリブローを使用すればOK


●3隊に分けられた自軍

自軍は左、中央、右にざっくりと分断されています。
合流自体は直に出来ますが、右側が妙に敵と近い位置なので全力で逃げましょう。
右に配置されて、尚且つ足が遅いユニットは出さないようにするのも手。


●増援

5ターン目、マップ情報にある全ての砦よりシューターとドラゴンナイトが出現。
シューターの武器は様々で、クレンクレイン、ファイアーガン、ストーンヘッジなど

この増援を倒してから中央のパラディン部隊に勝負を挑みましょう。
これを捌ききったらもうクリアみたいなもんです。


●オーダイン

手槍持ちなので遠距離から無傷で楽勝とはいきませんが、所詮手槍という事でもあります。
銀の武器を持ったパラディンか勇者、或いはマルスのレイピアでつっつけば楽勝。


●秘密の店

右側の山岳地帯にポツンと林がありますが、そこにメンバーカードを持って止まると秘密の店です。
ドーピングアイテムを売っており、価格も大した値段ではありません。
シルバーカードと併せれば大量に買い込む事が可能なので終盤に向けてメンバー強化をオススメします。





スポンサーリンク




前:20章『ブラックナイト・カミユ』

次:22章『てんくうをかけるきし』

ファミコン版『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR