FC2ブログ

ラストダンジョン症候群について(ラスダン症候群)

ラストダンジョン症候群についての記事です。



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■概要

ゲーマーの天敵、ラストダンジョン症候群についての記事です。
通称ラスダン症候群。(以下、ラスダン症候群と記載)


■ラスダン症候群とは?

ラスダン症候群は、ラストダンジョン手前か途中で止めてしまう状態をいいます。
主にRPGなどのジャンルを中心に発生し、社会人になるとより多発すると言われます。

有名なゲームで例えると、ポケットモンスターをポケモンリーグで辞めてしまったらラスダン症候群です。


■原因は?

ラスダン症候群の原因としては大きく分けて3パターンあります。
1つずつ解説していきましょう。

1. 難しい
難しくてクリアが出来ない、またはクリアが面倒臭いというパターン。
多くの場合、攻略サイトを駆使すればクリア可能ですが費やす労力が遊びの範疇を超えると積んでしまう事があります。
ゲーム自体に飽きていると長いラストダンジョンを切っ掛けに、そのゲーム自体を辞めてしまう事もあるようです。


2. 時間がない
多くのゲームは、製作者がしっかりとゲームバランスの調整をしているので常人にもクリア出来るようになっているはずですが、やはり時間は沢山かかってしまいます。
・初見プレイではイベントやムービーなども飛ばさず見ると思われます。
・エンディングクレジットが30分以上かかるゲームもあるでしょう。
・ラスボス戦で1時間を超えるゲームもあるでしょう。
・単純に道中が長いというのも多いでしょう。
それらによってとにかく時間がかかってしまい、大作ゲームではラスダンからEDが終わるまで5時間以上かかる事も……
ゲームを幾つかプレイしているとそうした労力が予想できてしまい、足踏みしてしまいます。
これの恐ろしい所は多くの場合は実際の体験ではなく、過去の予測で足踏みしてしまうという事。
実際はそんなに難しくないようなゲームでも足踏みして『ラスダン症候群』にかかってしまう事も多いのではないでしょうか。


3. ストーリーが読めてしまう
ラスダンというのは当然ながら最終盤なので物語の大筋はラスダン前で纏まっています。
ラスダンで意外な真実が明かされるというのも結構ありますが、やはり黒幕(ラスボス)以外の問題は解決しているものでしょう。
こうなるとプレイヤーがストーリーの先を読んでしまい、辞めてしまうという事があるようです。
これには大きく分けて2パターン存在しています。

・ストーリーが読めたから飽きて(面倒になって)止める
・ストーリーが読めたから終わって欲しくなくて止める

前者の場合、ストーリーの先を見たくて楽しんでいたプレイヤーは、ストーリーの先が読めてしまった途端に価値を見出せなくなる、或いはラスダンをクリアせずともこのゲームは十分楽しめたと辞めてしまいます。
ゲーム製作者を思うとなんとも理不尽な理由で止めてしまっていますが、このパターンを発症するプレイヤーは、多くのゲームを既にクリアしていてストーリーを終える事で得られる感動に慣れているという事が多いようです。

後者の場合、ゲームのストーリーに十分過ぎるほどハマっているのですがクリアしてしまうとお別れにもなってしまいます。
先の見えないストーリーを楽しんでいたのに先が見えてしまうと急に寂しくなり、手が止まってしまうのです。
そうして手が止まっている内にゲームをプレイする事自体の熱も冷めて完全に積んでしまうというケースも多いようです。



■対策とまとめ

ラスダン症候群はゲームに飽きていても発症しますし、ゲームに夢中になっても発症します。
やる気が無いだけであれば実際にゲームをプレイするのが肝心。
人間のやる気というのは「やる」ことで活性化するそうです。
ゲーム画面でキャラクターを動かすと何となくやる気が出てくると思うので、頑張って下さい。

ストーリーの終わりが見たくないという人は、クリア後のイベントがあると信じてエンディングまで進みましょう。
もしかすると無いかもしれませんが、心残りが一つ無くなるはず。

難しくてクリア出来ないという人は攻略サイトを見ましょう。
それで駄目なら……気合でなんとか





スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ゲームをクリアする前に止めてしまう事を「積む」、または積みゲーと言いますが

積みゲーって購入してからプレイしない状態のゲームの事ですよ
「積み」の使い方間違ってます

返信

>コメントをくれた方

言われてみると確かにそうですね
修正しました。
カテゴリ
最近の攻略記事
攻略まとめ
『エンダーマグノリア:ブルームインザミスト』
『プリンセスピーチ Showtime!』
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』
『リメイク版・スーパーマリオRPG』
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
『ポケモン スカーレット・バイオレット』 【碧の仮面】
『ポケモンカードGB』
『ピクミン4』
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
『FLARE NUINUI QUEST』
『バーガータイムデラックス』
『グリム・ガーディアンズ DP』
『FE エンゲージ』
『Glimmer in Mirror』
『DQトレジャーズ』
『Googleのジェリー・ローソン記念』
『リトルウィッチノベタ』
『Stray(ストレイ)』
『リトル ノア 楽園の後継者』
『Ib リメイク版』
『レベッカと機械ノ洋館』
『Pokémon LEGENDS アルセウス』
『ポケモンBDSP(ダイパリメイク)』
『GetsuFumaDen:(月風魔伝)』
『一画面勇者2』
『メトロイド ドレッド』
『DELTARUNE(デルタルーン)』
『Doodle チャンピオンアイランドゲーム』
『ENDER LILIES(エンダーリリーズ)』
『Lost Ruins(ロストルーインズ)』
『ディードリット・イン・ワンダーラビリンス』
『Loop Hero(ループヒーロー)』
『リトルナイトメア2』
『星のカービィ ディスカバリー』
『天穂のサクナヒメ』
『Bloodstained: CotMoon 2』
『異放生態ダンジョン』
『シャンティ5 Seven Sirens』
『Ori2 オリとウィスプの意志』
『一画面勇者(Remix)』
『魔機人形と棄てられた世界』
『Bloodstained:RotN』
『ポケモン ソード&シールド』
『ポケとる』
『ポケとる』全イベント攻略表!
『ICEY(アイシー)』



≪他の攻略記事≫

上記の攻略記事は一部となっています。
全ての攻略記事は下記のTOPページに纏めています。

『TOPページ・全攻略記事』
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


X(ツイッター)アカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら