FC2ブログ

【ユーカレイリー】攻略チャート08『最終ボス』

『最終ボス』を攻略!
(Yooka-Laylee・ユーカレイリー)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■攻略チャート


★最終ボスと戦う方法

ペイジーを100枚集めましょう。
ワールド1~4は後から入手できるペイジーが多くあります。
それらを回っていれば苦労はするかもしれませんが、そこまで物凄いやり込みが必要なわけではありません。

全て集めたらワールド5のグランドトームがあった場所の辺りから進んでいくとCapitalB(キャピタルB)の部屋があります。
扉の前で話しかけるとエレベーターへ

クイズがあります。


★Dr.Quack(ドクター・クアック)

3度目にして最後のクイズです。
ルールは同じ

正解例
Q. ガレオン・ギャラクシーの奥に捕らわれているのは?
A. ペイジー(Pagie)

Q. ハイボリータワーでお前たちの持っているクイルの総数は?
A. 総クイルを答える

Q. キャピタルBの部屋の外には何体の金色の像がある?
A. 2

Q. 写真に写っている世界は?

雪と花が映っている
A. グリッターグレイズ・グレイシャー

監視カメラが映っている
A. キャピタルカジノ


クイズを終えるとキャピタルBのオフィスへ

キャピタルBと会話後、床を調べて後を追いましょう。
最後の戦いへ


★最終ボス

キャピタルBとのバトル
第4形態まであるので本当にめちゃくちゃ強いです。
正にラスボスに相応しい強さ



第1形態

ハチの巣を投げてくるとそのハチの巣から大量のハチが此方を追尾してきます。
転がってハチが消えるまで逃げましょう。
ハチが消えたらそのままアクビのような動作をしているキャピタルBに転がったまま体当たり
キャピタルBが倒れるので通常攻撃を連発

起き上がったら素早く退避して後は繰り返し

注意点としてキャピタルBがアクビをしている時だけ近づいてください。
そうでなければ反撃を食らいます。


第2形態

大量のザコが絶え間なく出現。
更にキャピタルBが飛び上がり、ハチの巣型の爆弾を投げてきます。
木箱には氷の実が隠されているのでそれを食べてキャピタルBに食らわしましょう。
カメラをキャピタルBの直線に併せて攻撃をハイジャンプで避けつつ氷弾を食らわせると回避と攻撃を両立できます。

雑魚は倒しても直に補充されるのでキャピタルBに集中しましょう。

キャピタルBの爆弾攻撃の狙いは極めて正確なので投球モーションに入ったら回避を優先しましょう。
また、近づくと弾速も上がるので余り近づきすぎてはいけません。


第3形態

周りが酸の海となり、残された足場で戦います。
その足場も戦闘の進行と共に、キャピタルBが次々と破壊していきます。

キャピタルBの攻撃は最初はバディースラムのみ
衝撃波が発生するので其方も避けましょう。

暫く避けていると杖が床に刺さり、キャピタルBが隙を見せるので攻撃すると転びます。
転んだキャピタルBに更に通常攻撃を浴びせましょう。

段階としては

ハチの巣を投げる:追尾ハチが出現
ハチの巣爆弾を投げる:爆弾から衝撃波が追加で発生
ハチの巣+爆弾の波状攻撃

ハチの巣攻撃が非常に厄介ですが止まっていると暫く周囲をぐるぐるして攻撃してこないので
キャピタルBの杖が床に刺さったら落ち着いてソーナースプロージョンで一掃しましょう。


第4形態

巨大な追尾ミサイルを発射してきます。
ハイジャンプで起動をずらし、ミサイルとの距離を取ったら
ミサイルをハイジャンプで誘導してキャピタルBに当てましょう。

何度か当てるとミサイルを2発撃つようになり、また、ステージを旋回し始めます。
こうなればハイジャンプで当てるのは困難なのでフラッピーフライトで飛び
ミサイルを誘導してキャピタルBに当てましょう。

先回りするように移動して当てるのがコツ

ミサイルを3発撃つようになったらいよいよ最終段階です。
同じようにミサイルを誘導して当てれば撃破

イベント後、エンディングへ

本当の本当にお疲れ様でした。





スポンサーリンク




前:攻略チャート07『ガレオン・ギャラクシー』

<まとめ> 『Yooka-Laylee(ユーカレイリー)』の攻略まとめ

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。


■Googleについて

Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

ツイッターアカウント
@anata7721
人気ページ
メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR