FC2ブログ

【ユーカレイリー】攻略チャート05『ムーディーメイズ・マーシュ』

『ムーディーメイズ・マーシュ』から次のエリアまでを攻略!
(Yooka-Laylee・ユーカレイリー)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■攻略チャート

★ワールド3の行き方


アーカイブ(書庫)に行きます。
恐らくですが、ワールド2のボスを倒しているのが条件でトラウザーが出現。

トラウザーに話しかけると水中でZRボタンを押す事で水泡で体を包み
地上のようなアクションが出来る技を教えて貰えます。

アーカイブの中央にある水槽に入り、水槽から隣の水槽へ
新技でスイッチを踏むと隠し通路が出現。

ウォーターワークスへ


★ウォーターワークス

まず水中で先ほどの技を使って進みます。
奥の水路から向こうに行くとスイッチと柵があります。
スイッチを踏んで柵を上げるとウォーターワークスへのショートカットとなります。

ワールド3ですが、水中内に半開きの柵があるはずです。
そこから進むとワールド3のグランドトームがあります。

ワールド3『ムーディーメイズ・マーシュ』では
解放に7ペイジー、ワールドを広げるのに8ペイジー必要です。


★ムーディーメイズ・マーシュ


★トラウザー(赤いヘビ)の居場所

下記の濡れずにペイジーの元に行くミッションがありますが
檻から道なりに進んだ先の黄色の大きいキノコの下にいます。

クイル60でリザードラッシュ、ソーナースプロージョンを売っています。



★濡れずにペイジーの元へ

スイッチを押すと檻が上がってペイジーが取れる状態になりますが
水に濡れると檻が戻ります。
よって、池に入らないようにしながらペイジーの元へ

直線にジャンプしながら進めばいいので簡単でしょう。


★無数の赤いキノコ

赤いソースをかけたようなキノコが無数に生えています。
手前のカゴに話しかけるとキノコを全部駆除するように依頼されます。

キノコですが、一定時間で復活するのでバディースラムでの破壊は無理です。
トラウザーからソーナースプロージョンを教えて貰い、範囲攻撃で一気に破壊しましょう。



★スイッチを全部押す

網の向こうにリザードラッシュで引っ張れる木箱があります。
それを引っ張ってスイッチを押すとタイムカウンターが出現。
全てのスイッチを押す事になります。
スイッチは中央と四隅の計5か所ですが、中央のスイッチを押してから開始されるので実質4つ
ハチが妨害してきます。

時間的余裕が余りないので予め1匹くらいハチを倒しておくといいでしょう。

このミッションをクリアすると沼の水が綺麗になります。
(全部ではないです)


★ムーキー・パッセージ

水中ステージ

スイッチを押すと柵が開くので柵が降りる前に進みます。
最初はスイッチを押してから気泡を解除、水流に身を任せましょう。

そうして進んでいくとトゲ植物エリア
管理人はノーダメ無理だったので1発くらいの被弾は覚悟しましょう。

次は電撃イライラ棒のエリアです。
気泡状態では食らいませんが上昇の為に気泡を解除して上昇する必要があります。
左右交互に配置されているので前もって移動しておきましょう。

次はスイッチが沢山あるエリアです。
大きいドラム缶のようなものがあります。
ドラムが移動するスイッチがあるのでそれを押して、スイッチを押させましょう。
(柵と反対側のドラム側のスイッチです)

ドラムがスイッチを押したら、その反対側のスイッチを押すと柵が開きます。
水流に身を任せて奥へ

次は回る電撃のエリアです。
電撃の棒が回っているのでスイッチを押したら電撃に当たらないように直進します。
電撃棒が自分と重なるタイミングで行くと良いでしょう。
ここを超えると難易度の高くなった電撃棒2連があり、その先にペイジーがあります。



★金網デスマッチ

敵が沢山いる台座があります
そこに着地すると金網が降ってきて閉じ込められます。
敵を全員倒せば中央の牢に囚われたペイジーが解放
金網も消えます。
敵は全部大して強くない雑魚揃いなので楽勝だと思います。



★リザードラッシュのゲート

カボチャに話しかけるとゲートが出現します。
トラウザーから教えて貰ったリザードラッシュで進んでいきましょう。

リザードラッシュですが、Aボタンを押すと機械の顔みたいなマークに半自動で下を伸ばして移動します。
最初はただ機械の顔に向かってAボタンを押すだけですが、4度目辺りにバーナー地帯があります。
ダメージ覚悟で突っ込んでも(落ちなければ)OK
次は雑魚が沢山いる地帯があり、これは無視して突っ切りましょう。

ネコみたいな顔のマークが付いた木箱はリザードラッシュで引っ張ると掴んで落とせます。
それを踏み台にして進み、後はリザードラッシュを連発して進んでいき
ドカンの前のペイジーを入手すればクリア

時間的余裕はあんまりないです。
大急ぎで進みましょう。


★壁の動く迷宮

超初見殺しな迷宮
どちらかと言えば「迷う」事よりも迫りくる壁に押し潰される方がトラップです。
次々と電撃付きの壁が押し寄せてきます。
1度でも食らうと延々と食らい続け潰されると思われるのでノーダメージで参りましょう。

最初は転がって進みます。
木箱が散乱していますが当たっても問題ないので道順に突っ切りましょう。

敵が沢山いる十字路にきたら一度下側に進みますが途中で壁が迫ってくるので直に転がって戻ります。
戻ると地形が変化しており、後は転がって進めばペイジーとゴールに辿り着けるでしょう。


★水中のスイッチ

池の中にスイッチと檻に入ったペイジーがあります。
スイッチを押すと檻が開くのでその内にペイジーを取ればOK

ZRで気泡を纏った状態で進みますが
スイッチとペイジーの間にはサボテンが配置してあり、触れるとダメージ+気泡が弾けます。
時間の猶予は余りなく、サボテンを迂回すると多分間に合わないのでサボテンをZL+Bのハイジャンプで飛び越えて進みましょう。
水中では慣性が働くのでジャンプの手前で準備してハイジャンプすると良いでしょう。
檻の中のペイジーを取るのもちょっと難しいのでこれも同じ要領でハイジャンプして取ると良いです。


★パンミング・プラント

ガラス壁の向こうに箱があります。
これを奥スイッチの元まで手元の水流操作スイッチで誘導しましょう。

手元の3つのスイッチはそれぞれ

真ん中は上昇
左は左向き水流
右は右向き水流 です。

時間的余裕はかなりあるのでルールさえ分かっていれば操作にとても戸惑わない限りは突破出来るでしょう。
クリアするとペイジーを入手。



★リザードラッシュで進む

パンミング・プラントから出て、真っすぐ進み
段差を上がった右の方にリザードラッシュで進めるエリアがあります。

段差には敵がいるので注意。
敵を倒しつつ進んでいくと茨のトラップ付きの移動リフトがあります。
そこを超えるとペイジーがあります

ちなみにちょっと分り難いですが道が途中で分かれ道になっています。
其方にはプレイコインがあります。


★アーケード

ハチになって敵を倒していきます。
所謂ミサイル攻撃みたいなのは出来ませんが、急降下で攻撃できます。
また、Bボタンで無限にジャンプ可能。
攻撃にはゲージを使うので調子に乗って連射するといざという時に出せません。

4000スコア以上を出せばOK
1匹100点なので40匹です。
操作方法を理解さえすれば全然問題なくクリア出来るでしょう。



★トロッコ

ジェム125個を集める必要があります。
全体手のジェム数で見れば余裕こそありますが、最初のジェムを出来る限り取りつつ被弾を避けましょう。
それが成功するまでリスタートするのが良いです。

途中からはループになっており、4つのルートから1つ(上から3段目)を選ぶまでループとなります。
様々な道を通りつつ、ジェムを回収していきましょう。



★沈む台座のゲート

スイッチを押すとゲートが出現。
時間内に全てのゲートを潜り、ペイジーの元に行きます。
基本的に転がって移動しましょう。

時間的余裕はかなりあるので何度か毒沼に落ちても大丈夫です。
道を踏み外したり、間に合わなかったりしたらハイジャンプやホバリングで軌道修正しましょう。
進めるなら無理やり進んでも良いです。



★ボス戦

トレブザテンテイクルとのバトル
ワールド3のボス

行動順↓

足で追尾する(第2形態)

足を振り回す
足を振り回して衝撃波

目玉が出現

足を垂直に突いて衝撃波(第1・2形態)
足を垂直に突いて衝撃波(第1・2形態)

足を垂直に突きつつ、別の足で追尾する(第3形態)

目玉(本体)が出現


目玉が現れる度に攻撃しましょう。
足の目玉は先端は1発、真ん中は2発、根本近くは3発です。
もたもたしていると再び足の振り払い攻撃を行うので早めに攻撃しましょう。

目玉(本体)は、窓が開いて強大な目玉が出現します。
ジャンプ攻撃を3発当てましょう。
3発当てれば次の形態に移行します。

本体の目玉は微妙に当てにくいので位置を調整しながら挑戦しましょう。


第2形態では床が水浸しになって、避け難くなる他
足を振り回す攻撃の前に足で追尾する技が追加。
これはかなり避け難いのでジャンプ+ホバリングで移動速度を上げつつ避けましょう。

本体の目玉にダメージを与えると第3形態
追尾足と垂直突きを同時に行います。
とても避け難いのでライフはある程度残しておきたい所。

倒すとペイジーを入手。





スポンサーリンク




前:攻略チャート04『グリッターグレイズ・グレイシャー』

次:攻略チャート06『キャピタルカジノ』

<まとめ> 『Yooka-Laylee(ユーカレイリー)』の攻略まとめ

スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR