FC2ブログ

【ユーカレイリー】攻略チャート04『グリッターグレイズ・グレイシャー』

『グリッターグレイズ・グレイシャー』から次のエリアまでを攻略!
(Yooka-Laylee・ユーカレイリー)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■攻略チャート


★クイズバトル

早解きすると2点入ります。
可能な限り早解きしましょう。

問題のパターンですが、用意された何問かからランダムに出題されます。
問題が分からない時は一番上を即座に押すのが良いでしょう。

管理人も問題のパターンを余り覚えていないので正解例は少なめ


正解例

CapitalB(キャピタルB)の像の色は?
→金

シップウレック・クリークのマストには何がある?
→ズボン



★攻略メモ

・ハチの巣
ハチの巣をAボタンで舐めると全身が金色になります
この状態では転がりでも滑ってしまう氷の床を転がりで通過可能。



★トラウザー(赤いヘビ)の居場所

ステージ1より分かりやすい所にいます。
スタート地点から道なりに行けばOK


スラープステイト
スラープショットがパワーアップ

リザードリープ
ハイジャンプです。

上記二つのがラインナップに追加されています。



★クリスタライン・ケーブ

岩に順番にソーナーショットを当てていきます。
正解の順番は手前の透明な岩が表示しています。


★時間制限のゲート

ペイジーの檻の近くのスイッチを押すと割っかのゲートが出現。
時間内にこれを全部潜ります。
リフトに乗り継いでいくので足場が悪いですが
時間にはある程度余裕があるので落ちないように気を付けていけばクリア可能です。



★寒い場所

スタート地点から間もなくの所の脇道にいるだけでダメージを受ける寒い場所があります。
ここは火をスラープステイトで舐めて炎状態になる必要があります。
中には火鉢のようなものがあり、これに火を灯しつつ全ての火鉢に火を灯しましょう。
すると氷が溶けて奥のペイジーを入手できます。



★彫刻のブロック崩し

喋る看板に彫刻家と勘違いされて銅像のブロック崩しを依頼されます。
ブロック塗れの銅像を正面から見て右上の台座に爆弾を吐ける木の実があります。
それを含んで銅像のブロックを破壊しまくりましょう。
実はリフトを使わずとも向こう岸にジャンプと滑空で行けます。
これで移動時間を短くしてより多くのブロックを壊しましょう。
全部壊せばペイジーを入手


★グルーミー・ジェム・グロット

暗い洞窟を進んでいきます。
光石のようなものを食べるとユーカの体が発光して周りが見えやすくなります。

滑る床、リフトで乗り継ぐエリアなど足場が悪く
視界の悪さも相まって物凄い難易度です。

奥まで行くとペイジーがあり、付近のスイッチを押せば入手可能。

スイッチの携帯版でやると本当に真っ暗ですがTVでは
彩度の調整をして光を最大にすると暗くても見えやすいので難易度が一気に下がります。
クリアできない人はTVモードでやりましょう。



★アイシーメトリック・パレス



★氷漬けのペイジー

アイシーメトリック・パレスのボスを倒せば暖房が機能します。
暖房が機能したら雪のような色の床をバディースラムで壊せるので氷漬けのペイジーをそこに持っていきましょう。


★クイズ
3問連続正解すればOK
出題は決められたものからランダムなので何度もやっていれば自然とクリア可能
以下、解答例

Q. 宝箱の数
A. 4

Q. タルの数引く、木箱の数
A. 2

Q. 真下にあるもの
A. 宝箱



★酸の通路

触れるとダメージを受ける酸が流れる通路で
スラープステイトを使ってトラップを潜り抜けていきます。

最初は氷でリフトを起動
次は鉄球のようなものを取り込んで黒くなります。
こうなると風で飛ばされなくなるようです。

次は水で火を消し、爆弾で敵を倒します。

次は酸の水位が一定間隔で上下するエリアです。
タイミングよくジャンプ+滞空して進みましょう。

終点には帰りの道と先に進む道
更にペイジーがあります


★3色の実とゲート

回転する足場に鉄球、水の実、火の実
ミニゲーム開始のスイッチがあります。

ミニゲームが開始されると四隅に風、火、氷、木箱の何れかのゲートが出現
それらのゲートを通ると次は中央にゲート、次は四隅のどれかのゲート……後は繰り返し。
真面目にやると非常に難しいので以下のコツを抑えましょう。

4つのコツ
・鉄球、火の実を取った状態でゲームをスタートさせる
・中央に戻る度に鉄球、火の実を取る
・火はジャンプで飛び越えられるので水の実は必要なし
・落ちない、火に当たらないを徹底する

こんな感じです。
水に落ちたり、火にあたると大幅なタイムロスなのでそこに気を付け
後は火、鉄球の実を取り続ければ問題なし
これらを徹底すればかなり時間を残してクリア出来るはずです。



★プレイコイン

Rextro(レクストロ)がいる部屋の奥に進むとプレイコインがいっぱいあります。
1個が本物でそれ以外はダメージを受けます。
見分け方ですが、コインを通常攻撃して手応えのある奴は偽物です。
本物は攻撃しても手ごたえがありません。
管理人のプレイ時では、右奥側に本物がありました。


★アーケードゲーム

Rextro(レクストロ)に話しかけないと筐体の前に行ってもアーケードは出来ません。

アーケードの内容ですが敵を倒しつつ羽を集めるミニゲームです。
1度プレイすればペイジーをゲット
1400以上のスコアを出せば更にペイジーをゲット

1400以上のスコアですがぶっちゃけ非常に簡単です。
強いてポイントを上げるとするなら消えそうな羽を優先して取る
大きい羽を優先して取るというくらいでしょうか


★迫りくるトゲ壁のエリア

トゲの壁がどんどん近づいてきます
当たると即死です。
間隔が短い上に速度も早いのでリザードリープ(ハイジャンプ)を使いこなしていないと難所

ZL+Bボタンでリザードリープですが同時押しくらいでOK
また、絶対に滑空、バディースラムを出してはいけません
暴発するとタイミングが合わずに即死するのでボタンは押しっぱなし厳禁。

リザードリープが簡単に出せるようになれば楽勝。
奥にペイジーがあります。


★レースゲート

レース場みたいな部屋でスイッチを押すとゲートが出現
転がってゲートを潜っていきましょう。
予め雑魚敵を始末しておくとやり易いです。

パワーが無くなったらチョウチョを取って回復しましょう。



★ボス戦

ブリーーーズブロックとのバトル

ボスが張り付いている壁には火で破壊できる壁があるので
火の実を食べて火を噴いて破壊しましょう。

すると松明が出現。
これにひたすら火をつけ続ければ勝ちです。
松明は4か所あり、それに火をつけ続けます。
火は吹き消されるので何度も火を付けましょう。

ボスは時々止まって氷弾を撃ってきます。
小さくなるほど弾の数が増えるので要注意。
ボスが止まる度に回避に専念しましょう。


★回るパイプ

ボスを倒した後、奥の部屋ではパイプが回っています。
滑るので転がって進みましょう。
途中のパイプはジャンプで飛び越えなくてはいけないように見えますが
実は下側をすり抜けられます。
パイプから落ちないように側面の脇をすり抜けるように移動しましょう。
奥でペイジーをゲット





スポンサーリンク


前:攻略チャート03『トライバルスタック・トロピックス』

次:攻略チャート05『ムーディーメイズ・マーシュ』

<まとめ> 『Yooka-Laylee(ユーカレイリー)』の攻略まとめ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
攻略まとめ
『エンダーマグノリア:ブルームインザミスト』
『プリンセスピーチ Showtime!』
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』
『リメイク版・スーパーマリオRPG』
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
『ポケモン スカーレット・バイオレット』 【碧の仮面】
『ポケモンカードGB』
『ピクミン4』
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
『FLARE NUINUI QUEST』
『バーガータイムデラックス』
『グリム・ガーディアンズ DP』
『FE エンゲージ』
『Glimmer in Mirror』
『DQトレジャーズ』
『Googleのジェリー・ローソン記念』
『リトルウィッチノベタ』
『Stray(ストレイ)』
『リトル ノア 楽園の後継者』
『Ib リメイク版』
『レベッカと機械ノ洋館』
『Pokémon LEGENDS アルセウス』
『ポケモンBDSP(ダイパリメイク)』
『GetsuFumaDen:(月風魔伝)』
『一画面勇者2』
『メトロイド ドレッド』
『DELTARUNE(デルタルーン)』
『Doodle チャンピオンアイランドゲーム』
『ENDER LILIES(エンダーリリーズ)』
『Lost Ruins(ロストルーインズ)』
『ディードリット・イン・ワンダーラビリンス』
『Loop Hero(ループヒーロー)』
『リトルナイトメア2』
『星のカービィ ディスカバリー』
『天穂のサクナヒメ』
『Bloodstained: CotMoon 2』
『異放生態ダンジョン』
『シャンティ5 Seven Sirens』
『Ori2 オリとウィスプの意志』
『一画面勇者(Remix)』
『魔機人形と棄てられた世界』
『Bloodstained:RotN』
『ポケモン ソード&シールド』
『ポケとる』
『ポケとる』全イベント攻略表!
『ICEY(アイシー)』



≪他の攻略記事≫

上記の攻略記事は一部となっています。
全ての攻略記事は下記のTOPページに纏めています。

『TOPページ・全攻略記事』
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


X(ツイッター)アカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら