FC2ブログ

【ポケとる】追加エキストラ51,52,53ステージの攻略【赤ゲノセクト、デオキシス・スピードフォルム、ゲンシグラードン】

2017年10月10日のチェックインにて追加されたEX『色違いゲノセクト』
2017年12月12日のチェックインにて追加されたEX『デオキシス・スピードフォルム』
2018年02月13日のチェックインにて追加されたEX『ゲンシグラードン』の攻略まとめ記事です



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■ステージEX51 赤ゲノセクト
制限時間00:50:むし
使用可能アイテム:制限時間+10、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:31000ほど
初期捕獲率:1%、3秒に付き4%ずつ増加

赤ゲノセクト
■水色=バリア

■ステージ環境と能力
5匹目として赤ゲノセクトが混入
開始時より、バリアが配置。

赤ゲノセクト本体は、以下のオジャマ能力を使用。
・1ターン:隣り合った2か所を壊せないブロックにする
・1ターン:隣り合った3か所を壊せないブロックにする
・1ターン:隣り合った5か所をバリア化する
・4ターン:オジャマを配置する ※1
・4ターン:6か所をバリア化する

<オジャマの形状>

※1

□□□□□□
□□□□
□□□□
□□
□□□□
□□□□

■水色=バリア


■攻略方法

少ないカウント数で次々とオジャマを仕掛けてきます。
火力スキル5消しには多少バリアでコンボし難い方が良いので利用しましょう。
ただ、問題なのは31000という高いHPです。

完璧に育成したさいごのちからを5消ししていけば
ある程度撃破が安定するのでスーパーゲットチャンスを待って捕獲しましょう。


■ステータス
No.226 ゲノセクト(いろちがいのすがた)
タイプ:むし
こうげきりょく:80
さいごのちから:ピンチのときにダメージがアップ!





■ステージEX52 デオキシス・スピードフォルム
制限時間00:30:エスパー
使用可能アイテム:制限時間+10、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:17690
初期捕獲率:1%、3秒に付き5%ずつ増加

デオキシス・スピードフォルム
■青色=デオキシス・スピードフォルム
■緑色=デオキシス

■ステージ環境と能力
5匹目として岩が混入
開始時より、デオキシス、デオキシス・スピードフォルムが配置。
画面外上部に大量のデオキシス、デオキシス・スピードフォルムが配置

デオキシス・スピードフォルム本体は、以下のオジャマ能力を使用。
・2ターン:バリア化していないポケモンを対象に10か所をバリア化する
・2ターン:オジャマを配置する ※1

<オジャマの形状>

※1




■青色=デオキシス・ノーマルフォルム
■橙色=デオキシス・スピードフォルム


■攻略方法

バリア地獄

他で類を見ないレベルで凄まじいバリアを張ってきます。
初期段階では両サイドが封じられているので動きが制限されてしまい
メガスキルアップをフル投入したスピアーすらまともにメガシンカ出来ない程
これはつまり、狙ったポケモンを3消しする事すら満足に出来ないという事です。
よって、早期のメガシンカ→能力発動が出来なければ確実に負けます。

メガシンカ枠は、メガスキルアップをフル投入したスピアー、ディアンシー、色バンギラスなど
ノーアイテムで挑むと常軌を逸した難易度なので勝てない人はオジャマガードを使いましょう。
勿論、オジャマガードを使っても強いです。

基本はタイプレスコンボを発動させ、右と左のデオキシス達を
交互に入れ替えつつ掃討していきます。
上から3番目の1,2と5,6
上から4番目の1,2と5,6 を交換しましょう。
注意点として、画面外上部にもたっぷりデオキシス達が初期配置の形で配置されています。
時間が少ないですが慌てずにデオキシス達が着地してから入れ替える事を心がけましょう。
視認性が最悪なので1個ずれると途端に意味不明になります。

また着地までの期間中に素早く中央列(自分のポケモン)も揃えてメガシンカもさせておきましょう。
オジャマガードが切れたらオジャマの音を聞く度にメガシンカ能力を起動させます。
気を抜くとそのまま敗北します。

捕獲できなければ再トライ。
捕まえるまで続けましょう。
平運なら1万コイン前後で捕獲できると思います。


■ステータス
No.355 デオキシス(スピードフォルム)
タイプ:エスパー
こうげきりょく:80
スリーフォース:3マッチしたときのダメージがアップ!





EX53 ゲグラ
制限時間00:30:じめん
使用可能アイテム:制限時間+10、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:33534
初期捕獲率:1%、3秒に付き6%ずつ増加

ゲンシグラードン
■茶色=岩ブロック

■ステージ環境と能力
5匹目としてゲンシグラードンが混入
開始時より、岩が配置。
画面外上部、左から3-4列目に岩とゲンシカイオーガが交互に36個ずつ配置。

ゲンシグラードン本体は、以下のオジャマ能力を使用。
・A. 2ターン:6か所を岩にする
・B. 2ターン:2ターン:オジャマを配置する ※1
・C. 2ターン:上から4-6番目の横3列を岩にする
・D. 2ターン:5か所を壊せないブロックにする
・E. 0ターン:オジャマを配置する ※2
・F. 1コンボ以下:オジャマを配置する ※3
・G. 1コンボ以下:オジャマを配置する ※4

HP20001以上の時、A.B.C.D.の順番でオジャマ能力を使用
以後、A.B.C.D.をループ
HP20000以下の時、E.F.G.F.G.の順番でオジャマ能力を使用
以後、E.F.G.F.G.をループ

<オジャマの形状>

※1

□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□


※2









※3

□□□□□
□□□□□


□□□□□
□□□□□


※4

□□□
□□□


□□□
□□□

■茶色=岩ブロック
■青色=ゲンシカイオーガ
■橙色=ゲンシグラードン


■攻略方法

これはひどい

まず、5匹目がいて、HP:33534もあり、30秒しかないという凄まじいタフさを持ちます。
オジャマも凶悪で初期配置も画面外上部に大量のオジャマが仕込まれています。

メガシンカ枠は、ボスゴドラでOK
他、タイプレスコンボ、攻撃力の高いものを選択。

ただし、フルアイテムでタイプレスコンボを起動してフルコンボを叩き込めたとしても
5秒残るか残らないかという時点でどれだけヤバイか分かると思います。
勿論、制限時間+10込みでそれなので捕獲率は1%です。
そもそもフルアイテムでも勝てない人がいっぱいいると思います。

よって、相手の体力を良く見ながら動かしていき
相手の体力が残り僅かになった時にわざと負けましょう。
ホウセキコンティニューすると制限時間+15秒されます。
この15秒は捕獲率に影響する15秒なので、コンティニュー後に残り体力を一気に奪って勝利。

3秒に付き6%ずつ捕獲率が増えるので
仮に残り12秒以上で倒せば4回分6%増えるので24%、デフォルトの1%と足して25%
スーパーボールなら50%の捕獲率となります。

これでいきましょう。

よって、時間制が下手な人は勿論、ホウセキコンティニューが出来ない人は挑んではいけません。
管理人は上記の方法で捕獲出来ましたから、このページをご覧になっている方も程々に頑張って下さい。

ちなみにメインステージの最終ボス、ゲンシカイオーガと同様に
EXステージの最終ボスは、このゲンシグラードンです。
最後に相応しい強さですね。


【追記】
ゲンシカイオーガを完璧に強くしていればノーアイテムで勝つことが可能です。
他のメンバーはメガスキルアップをフル投入したスピアー、シェイミなど
折を見てシェイミで眠らせつつ、ゲンシカイオーガ4消しを只管狙います。
かなり難しいですが不可能ではなく、1~4秒程度残して勝つ事も可能。
気合で3秒以上残せば捕獲率7%なので捕獲も出来ると思います。


■ステータス
No.161 ゲンシグラードン
タイプ:じめん
こうげきりょく:90
バリアはじきΩ:バリアを7個消してさらにダメージがアップ!


スポンサーリンク






※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。






前:EX48,49,50【ギャロップ、ジャローダ、ダグトリオ】

<まとめ>
ポケモンのパズル「ポケとる」攻略と感想日記まとめ

ステージEX51『色違いゲノセクト』を攻略!
ステージEX52『デオキシス・スピードフォルム』を攻略!
ステージEX53『ゲンシグラードン』

スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR