FC2ブログ

ポケモンのパズル「ポケとる」の攻略感想日記26 ジュエファクトリー編3

2015年3月23日に配信された「ジュエファクトリー」の攻略記事です。
161-165までを攻略!



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■ステージ161 ヒポポタス
手数15:じめん
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
【3DS】HP:5544
初期捕獲率:30%、1手に付き5%ずつ増加
【スマホ】HP:6237
初期捕獲率:23%、1手に付き3%ずつ増加

ヒポポタス
■茶色=岩ブロック

■ステージ環境と能力
開始時より、1マス周期で横3列に岩ブロックが配置

ヒポポタス本体は、2ターン周期で以下のオジャマ能力を使用。
・2か所を岩ブロックにする

■攻略方法
初期配置の岩を順次掃除しながら撃破を目指します。
追加で岩を出してきますが少量なので問題ありません。
メガラグラージ、メガジュカインのどちらかを所持していればコンボ運次第ですがノーアイテムでSランク取得可能です。
スマホ版はHPが増加しており、手かず+5が無いとかなり厳しいかも。

■ステータス
No.191 ヒポポタス
タイプ:じめん
こうげきりょく:50
ゆさぶる:ときどきダメージがアップし相手を「まひ」させる!



■ステージ162 タツベイ
手数17:ドラゴン
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:11645
【3DS】
初期捕獲率:17%、1手に付き5%ずつ増加
【スマホ】
初期捕獲率:12%、1手に付き3%ずつ増加

ノーマルなステージ
※通常の配置

■ステージ環境と能力
タツベイ本体は、2ターン周期で以下のオジャマ能力を使用。
・HP半分以上:横1列を岩ブロックにする
・HP半分以下:最上部の横1列を岩ブロックにする

■攻略方法
1列を岩ブロックにしてきます。
岩列にされたらその隣を横消しして岩を破壊しながらダメージを与えていきましょう。
攻撃力の高いポケモンをLvアップさせて挑めば手かず+5かノーアイテムでSランク取得できます。
メガシンカ候補はオニゴーリなどでもOK

■ステータス
No.193 タツベイ
タイプ:ドラゴン
こうげきりょく:50
4つのちから:4マッチしたときのダメージがアップ!



■ステージ163 ヤンチャム
手数10:かくとう
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、オジャマガード
HP:8000
【3DS】
初期捕獲率:20%、1手に付き3%ずつ増加
【スマホ】
初期捕獲率:7%、1手に付き4%ずつ増加

ヤンチャム

■茶色=岩ブロック
■青色=ヤンチャム


■ステージ環境と能力
3匹限定ステージ。
開始時より、右上と左下に岩ブロック、上段下段にヤンチャムが2匹ずつ配置

ヤンチャム本体は、1ターン周期で以下のオジャマ能力を使用。
・4か所を四角状に壊せないブロックにする

■攻略方法
3匹限定なのでゲンガーをメガシンカ枠にします。
後はメガシンカさせて能力を使うだけ
オジャマ自体は結構厄介ですがノーアイテムでSランクが取れます。

■ステータス
No.196 ヤンチャム
タイプ:かくとう
こうげきりょく:50
メガパワー:同じタイプのポケモンのメガゲージがたまる!



■ステージ164 デスマス
手数12:ゴースト
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:6816
【3DS】
初期捕獲率:25%、1手に付き7%ずつ増加
【スマホ】
初期捕獲率:13%、1手に付き4%ずつ増加

ラティオスLv15
■青色=黒雲

■ステージ環境と能力
開始時より、画面両サイドが1列ずつ黒雲化

デスマス本体は、1ターン周期で以下のオジャマ能力を使用。
・1か所を黒雲化する

■攻略方法
オジャマ頻度こそ高いものの、初期配置とオジャマ能力が共に黒雲化です。
手数制での黒雲はタッチすれば見えるので実質オジャマはあってないようなものです。
勿論、物凄く面倒臭い。
ノーアイテムでSランクも取れるのでチャレンジしてみましょう。
その場合のメガシンカ要員はゲンガー辺り、サポートにギラティナがいれば力強いでしょう。

■ステータス
No.198 デスマス
タイプ:ゴースト
こうげきりょく:50
きまぐれ:ときどき同じポケモンがランダムで1匹消える!



■ステージ165 ミロカロス
手数30:みず
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:11745
【3DS】
初期捕獲率:3%、1手に付き4%ずつ増加
【スマホ】
初期捕獲率:1%、1手に付き4%ずつ増加

ミロカロス
■水色=バリア
■橙色=バリア化したヒンバス


■ステージ環境と能力
開始時より外側全てと中央にバリア、バリア化ヒンバスが配置

ミロカロス本体は、3ターン周期で以下のオジャマ能力を使用。
・隣り合った5か所をバリア化する(形状は不規則)

能力を3度使用する毎に以下のオジャマ能力を追加で3回連続発動。
・縦1列を壊せないブロックにする

■攻略方法
強敵です。ヒンバス必須。
無策で行けば外側を覆ったバリアのせいで30手もあるのに何にも出来ません。
ヒンバスを必ず手持ちに入れましょう。
捕獲していなければステージ158に戻りましょう。

壊せないブロックを出してくるので所持していればゼクロム。他、オジャマが強いのでシェイミで眠らせるのを期待したい所。所持していなければサンダーなどの火力アップ系でOK
メガシンカ枠は、デンリュウ、ライボルトなどを推奨。

立ち回りとしては、初期配置状態でヒンバスがある程度消えてくれるのを祈りましょう。
次に上部の残ったバリアを排除しつつメガシンカを狙います。
余裕があれば眠らせるなどを狙いましょう。
手数は十分あるので対策した状態で運が良ければノーアイテムでの撃破がそこまで難しいわけではありません。

問題なのがダメな時は何をやっても駄目という事です。
アイテム使ってもダメな時は駄目なので運ゲーです。
幸い本当にダメな確率はそこまで無いのでまず初回にノーアイテムクリアを目指し、コインに余裕がある時に捕獲、Sランクを目指します。
調子が良ければノーアイテム、或いは手かず+5でSランクが取得できますが安定させたいなら手かず+5、オジャマガード、メガスタートの3点セットは欲しい所。
これで初期配置が最悪だったら泣いていいです。

■ステータス
No.186 ミロカロス
タイプ:みず
こうげきりょく:70
オジャマけし+:ときどきオジャマをランダムで2個消す!




スポンサーリンク






※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。






前:ポケとる攻略日記25

次:ポケとる攻略日記27

<まとめ>
ポケモンのパズル「ポケとる」攻略と感想日記まとめ

ステージ161『ヒポポタス』
ステージ162『タツベイ』を
ステージ163『ヤンチャム』
ステージ164『デスマス』
ステージ165『ミロカロス』

ジュエファクトリーステージまとめ 151-180

スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。


■Googleについて

Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

ツイッターアカウント
@anata7721
人気ページ
メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR