【DQ11】攻略22『天空魔城 ~ エンディング』

「天空魔城 ~ エンディング」の記事です。
(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)



スポンサーリンク



スポンサーリンク




■攻略チャート

天空のフルートを使用。
北の方にある天空魔城へ

城を覆う闇の結界を勇者のつるぎで破壊する
内部へ


●天空魔城

本作のラストダンジョン
(クリア後にもエピソードがあるので便宜上ですが)

道なりに進んでいくと入口前でイベント後
ボス戦


★邪竜軍王ガリンガ
HP:4500ほど

2回連続行動
魔人の絶技(全体200前後)
はやぶさ斬り(単体100前後を2回)
マヒャド(全体90前後)
れんごく斬り(単体150前後)
紫電の如く突き刺す(単体120前後+1ターン休み)
ギガスロー(全体150前後+マヒ)
青の衝撃(プレイヤー側の良い効果を全て消す)

通常攻撃を織り交ぜつつ、上記の技を上から順番に使ってくるようです。
打撃がメインなのでヘナトスで攻撃力を下げると戦いやすくなるでしょう。
威力の高い魔人の絶技の後は全体回復2回で建て直しましょう。
問題なのが紫電の如く突き刺すとギガスロー
これらは1ターン休みやマヒの追加効果があるので回復役が状態異常になってしまうと危険。
装備でそれらに対して耐性を持たせておくといいでしょう。

撃破後、ブルーオーブを入手

入口の脇道でセーブと回復が出来ます。
利用しておきましょう。


城門から内部へ


●天空魔城・1階

3つ扉があります。
東(右)にしか行けないので東へ

東(右)に進んでいくと台座があり
そこの仕掛けを作動させると3つの扉があった部屋の西側の封印が解けます。

このダンジョンでは、2種類の結界を解除しながら進んでいきます。
地面が割れる方の結界を解除するとショートカット
変な装置みたいな結界を解除すると先に進めます。

基本的に、道なりに進んでいけば解除できるので迷うことはないでしょう。

4階の奥でボス戦。
一度、回復に戻るといいでしょう。


★魔軍司令ホメロス
HP:3500ほど

シルバースパーク(全体160前後)
幻惑のひとみ(単体にマヌーサ)
闇の炎(全体90程度)
突進(単体150程度+1ターン休み)
超高速連打(4回連続で60程度)
いてつく波動(プレイヤー側の良い効果を消す)
仲間を呼ぶ(ゴールデンゴーレム1匹が出現)
つめたい笑み(何もしない)

本人は策を弄する割に存外正統派な戦いぶりをするボス
いてつくはどうをしてきますが、しつこくバイキルトをしておきましょう。
ゴールデンゴーレムがバギクロスをするのでマジックバリアも有効。
基本的にはベホマラー、ハッスルダンスをしながら
バイキルトをかけた仲間で殴っていけば勝てます。


撃破後、シルバーオーブを入手

更に奥へ行くとイベント 魔方陣から天空魔城・魔王の神殿へ 奥に進むと最終ボスとの戦い。


★魔王ウルノーガ
HP:6000ほど

2回行動
天下無双(単体120程度の攻撃をランダム対象で6回)
ドルモーア(単体120前後)
アルテマソード(単体250前後)

パープルシャドウ(分身を作り出す、魔王ウルノーガ・影 が出現)
ゴールドアストロン(単体を黄金にする。2ターン動けない)
ギガ・マホトラ(全員から15前後のMPを吸収する)
クリムゾンミスト(攻撃力を1.5倍にする)
シルバースパーク(全体150前後)
青の衝撃(プレイヤー側の上昇効果を全て消す)

魔王ウルノーガ・影
スクルト
バイキルト


全てのオーブの技と強力な呪文、特技を使用。
影が出てくるとステータス上昇を使われるので困りもの。
技が多いのでどれを使われるかによって難易度がちょっと変わります。
危険なのはバイキルトやクリムゾンミストからの天下無双。

1ターン目にシルビア、セーニャがバイキルトを使用
前衛2人を強化して只管本体を殴るのが良いでしょう。
次が連戦なのでここで手こずるようならレベルを上げた方が良いです。


撃破後、連戦。
第2形態へ


★魔王ウルノーガ、邪竜ウルナーガ

邪竜ウルナーガ
HP:8000ほど

しゃくねつ(全体90前後)
メラゾーマ(単体120前後)
のみこむ(単体を飲み込んで行動を封じる、次のターンに吐き出して猛毒+1ターン休みを与える)
ぶきみな閃光(全体の呪文耐性を下げる)
いてつく波動(全員の上昇効果を消す)
甘い息(全体眠り)
ザオラル(ウルノーガを蘇生させる)
要素を見る(後衛の時に使用)


魔王ウルノーガ
HP:8000ほど

マヒャド(全体90前後)
イオナズン(全員110程度)
ジゴスパーク(全体120程度+マヒ)
ドルモーア(単体120程度)
おぞましい雄叫び(全体90前後+1ターン休み)
邪悪な祈り(MP999回復)
祈る(ウルナーガ、ウルノーガがゾーンに入る)
要素を見る(後衛の時に使用)
痛恨の一撃(単体280程度)

れんけい技
クロスマダンテ(全体に400程度)


2匹登場しますが最初は片方が後ろに下がるので実質1匹との戦い。
最初は邪竜の方、次は本体の方と戦います。

後ろに引っ込んだ方にダメージを与える事は出来ませんが
後ろにいる方は攻撃の手がとても弱まります。
両方に2000くらいダメージを与えると両方が前に出てきます。
ここからが本番。

本体は上級魔法、邪竜は補助でサポートしますが
通常攻撃で250前後のダメージを食らうので攻撃面も強いです。

両者1回行動なので実は1戦目の方が(一部を除いて)攻撃が激しいですが
両者HP8000程度と非常にタフ
また、本体から先に倒すと邪竜がザオラルをするので必ず邪竜から倒しましょう。
いてつくはどうをしてきますが、しつこくバイキルト→物理特技でダメージを稼ぎましょう。

保険として前衛キャラにせかいじゅの葉を持たせておき
回復役が倒れたら使用して蘇生させましょう。
回復が間に合いそうなら防御などを混ぜつつ、ザオリクでOK

問題なのがクロスマダンテ
相手は強制で2匹共ゾーンに入る技を持ち、その後でクロスマダンテをぶっ放してきます。
ゾーンに入ったら即座に使うわけではないというのも嫌らしく
タイミングが中々掴めません。
主人公だけは200前後ですが、他は400前後食らうので非常に危険。
一人だけ戦闘に出して防御し続けるという手を使えば一応対処可能。
主人公でアストロンをかけると尚良いでしょう。

撃破後、魔王の剣を入手


エンディングへ

エンディングの後でセーブされます。

もうちっとだけ続くんじゃ






※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。





前:攻略21『神の民の里 ~ 勇者のつるぎ入手』

次:攻略23『クリア後 ~ とこしえの神殿』

<まとめ>
【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 攻略まとめ




スポンサーリンク


スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
アクセスカウンター
無料
無料
無料
最新記事
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。
QRコード
QR
人気ページ
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。

免責事項:こちら