【FEエコーズ】4章『悲しみの大地(セリカ編)』を攻略!

『悲しみの大地(セリカ編)』を攻略します。
(ファイアーエムブレムEchoes(エコーズ)もうひとりの英雄王)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■攻略チャート

■ミラの神殿内部
★順路

水が抜けた事によって地下の道が進めるようになっています。
奥に行くとノーマが加入。



■死人の沼の戦い(死人の沼)

★攻略

かなり難しいマップ

マップの6~7割が毒の沼地
毒の沼地の向こう側に敵がいて複数の祈祷師が魔物を召喚します。

毒の沼地は移動がし難いので歩兵には非常に歩き難くなっています。
召喚された魔物たちが行き先を阻むので中々沼地から出られず
自軍全体にダメージが蓄積されていきますが何とか耐えましょう。

スキル「癒しの光」のユニットに隣接しつつ進んだり、聖なる指輪を装備させたり
リカバーなどで小まめに回復したり、パンなどの回復アイテムを持ったりと
自軍の消費を何とか抑えてつつ進みます。

陸地にさえ渡ればかなり楽になるのでそこまでの辛抱。
ただし、敵の魔戦士がかなり強いのでそいつだけは優先的に対処しましょう。



■遭遇戦(沼の墓地)

★攻略

毒の沼地地帯でドラゴンゾンビとのバトル
自軍は三分割されていますが、セリカグループの右隣は直に合流できます。

墓が60%という地形効果を持つので弱いユニットを置くか
釣り出し用のエースユニットを配置して地雷戦法を行いましょう。
聖なる剣、エンジェルなどの特攻を生かせば問題なく倒せるでしょう。



■ドルクの砦攻略戦(ドルクの砦)

★攻略

毒の沼地が広がっています。
砦にいるボスのドルクはドラゴンゾンビを召喚します。

ドラゴンゾンビを排除しつつ
ペガサス(ファルコン)を中心として敵のスナイパーなどを引き寄せて倒していきます。
自軍は少しずつ進軍していきましょう。

ドルクとドラゴンゾンビ以外の敵を倒したら一気に進軍し
砦にいるドルクを倒しましょう。
ドルクさえ倒せばドラゴンゾンビも消滅します。

マップクリア後、コンラートが加入。



■ドルクの砦内部

★順路

ダンジョンですが敵が出ませんし入り組んでいるわけでもありません。
通り過ぎるだけです。

出口まで行くと迷いの森へ



■迷いの森

★攻略

石碑の通り、石の塔を進めば宝箱へ
人のような形をした石を目印に進めば出口へ

宝箱より銀の剣
宝箱より銀の槍

出口付近に聖なる泉(守備)があります。

出口より、賢者の里へ



■賢者の里

★順路

賢者の家へ
ハルクと会話するとアルムが勇者にクラスチェンジできるようになります。

里を出る が出現するので里を出ましょう。



■ドーマの門突破戦(ドーマの門)

★攻略

入り組んだ砦がとても厄介なマップ。
効率よく魔戦士を突破しないとボスや祈祷師の元に辿り着けません。

最初の魔女軍団は魔防の低いユニットを林に待機させつつ
迎え撃ちます。

砦は狭く身動きた取れにくいので集団で挑むよりは少数精鋭の方がいいでしょう。
魔戦士対策に鍛えた物理系と聖女など回復が出来るユニットを2-3セットで細い通路を進んでいきます。
更に飛兵を遊撃に回しましょう。

ボスのジャミルがメガクェイクを所持しています。
メガクェイクは全ての自軍ユニットに10ダメージを与える魔法。
メガクェイクをする1ターン前に黒いオーラを纏うので事前に備えましょう。

ボスの近くにいる祈祷師はメサイヤでガーゴイルを召喚する他
扉の裏側にいるので倒さないと扉が開けれません。
多少ゴリ押してでも関節攻撃などで排除しましょう。



■ドーマの沼の戦い(ドーマの沼)

★攻略

毒の沼地での戦い。
敵の数は少なく、ジュダも自軍の近くに配置されていますが難解

ジュダはドーマの加護により攻撃を無効化する上に
竜の盾で高い守備(DEF)、魔防(RES)を持ちます。

ジュダはリメイク前では4の倍数ターン以外の攻撃を無効化しましたが
今回は条件が変わっているようです。
試してみましたが、恐らく攻撃回数によってダメージを無効化する模様。
攻撃が通るのは4の倍数の時のみなのでジュダに3回攻撃して
4回目に強力な攻撃をすればいいと思います。

ジュダの行動パターンは結構甘めに作られているらしく
近づいても攻撃しない事が多いです。

また、ジュダも召喚してくるビグルですが
一定確率で分裂するので早めに倒しましょう。



■ドーマの塔

★攻略

セリカ編4章のラストマップにしてダンジョンです。
強制戦闘が何回かありますが、上層に行くほど難易度が上がります。
かなり難しいので無理をせず、3Fの疲労回復の泉を利用してレベルを上げたり
十分にレベルが上がったらセーブに戻るなどしましょう。
聖なる泉が複数ありますが、これをエースユニットに全部注ぎ込めば道中が楽になります。


★1F
聖なる泉(幸運)
宝箱:レディソード

★強制戦闘1
魔戦士が厄介です。
物理系を柱に置いて削りつつ撃破していきましょう。

★2F

聖なる泉(疲労回復・使用回数無限)
聖なる泉(技)

★強制戦闘2
移動力の高いドラゴンゾンビが複数います。
自陣より後退して固まって向かってくる敵を倒します。

★3F

聖なる泉(HP)

★強制戦闘3
敵の数が多く、1体1体が強いです。
一番強いエースユニットに盾を持たせて耐久を上げ
そのユニット以外は下げる地雷戦法を取りましょう。
エースユニットが削った敵を他の仲間で取ると効率よく数を減らせるでしょう。

★4F

聖なる泉(力)
聖なる泉(守備)

★強制戦闘4
難しいです。
奥の方に配置されたビグルがどんどん増える上に周りの敵も強いです。
エースユニットで無双するのが一番楽ですが
出来ない場合はレベルを上げたりクラスチェンジしたりと全体の強さを引き上げましょう。

★5F

ジュダと会話するとセリカ編4章クリア
ここからアルム編4章をクリアする事になります。







※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。





前:3章『解放戦争(セリカ編)』

前:3章『解放戦争(アルム編)』

次:4章『悲しみの大地(アルム編)』

<攻略まとめ>
『ファイアーエムブレムEchoes(エコーズ)もうひとりの英雄王』攻略まとめ


単体記事
4章『死人の沼の戦い(死人の沼)』を攻略!
4章『遭遇戦(沼の墓地)』を攻略!
4章『ドルクの砦攻略戦(ドルクの砦)』を攻略!
4章『迷いの森』を攻略!
4章『ドーマの門突破戦(ドーマの門)』を攻略!
4章『ドーマの沼の戦い(ドーマの沼)』を攻略!
4章『ドーマの塔』を攻略!




スポンサーリンク


スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
アクセスカウンター
無料
無料
無料
最新記事
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。
QRコード
QR
人気ページ
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。

免責事項:こちら