【FEエコーズ】4章『悲しみの大地(アルム編)』を攻略!

『悲しみの大地(アルム編)』を攻略します。
(ファイアーエムブレムEchoes(エコーズ)もうひとりの英雄王)



スポンサーリンク



スポンサーリンク





■攻略チャート

4章のアルム編はセリカ編を進めないと途中から先に進めないので
セリカ編から始めた方が良いと思います。


■国境の戦い(国境)

★攻略

ベルクトとの戦い

まずは両サイドから物理系が攻めてきます。
次に中央の魔導士
最後に後ろの方に騎兵(ボスグループ)が攻めてきます。

魔導士達は物理クラス達をどれだけ削っているかによって厄介さが変わります。
物理魔法両方から攻められるときついので初期配置を弄って
左側、右側にエースユニットを置いて無双できれば楽。

物理系の群れは魔法で仕留め、魔導士系は物理で仕留めましょう。
鋼の槍の戦技「鎧砕き」があればアーマー戦が少し楽になります。
いかづちの剣なども活用して早めに物理クラス達を仕留めて魔導士に備えます。



■リゲルの森の戦い(リゲルの森)

★攻略

魔女と剣士の混成部隊です。魔女多め
転移で特効してくるので自軍ユニットを片っ端から森に置き
回避に期待しつつ迎撃しましょう。
森の外に出したり運が悪いと被害が出るので初期配置を弄って
魔法に弱いユニットを森に優先的に避難させるのが良いでしょう。



■恐山の戦い(恐山)

★攻略

ボスのマーラが魔女を召喚するので早めにマーラを倒したい所ですが
バロンなどの強力な敵に守られているので中々難しいマップ

召喚される魔女たちはそんなに強くありませんが
ワープ+魔法で狙われるのは危険
常にHPを保ちつつ北上していきましょう。



■恐山のほこら

★攻略

入って直の所にある巨大な石像を調べると
スペクターとのバトル
スペクターはドラゴンゾンビとアーマー、賢者、スナイパー等の少数精鋭部隊です。
強いと言えば強いですが、特別に強いわけではなく普通に倒せるレベルです。

勝利するとドーマの槍を入手。

その奥にミラの像、更に道なりに進むと道が二手に分かれています。

★生者の門

進んでいくと宝箱より、聖なる弓

地下3階では、聖なる盾、銀の盾の2択があり
どちらか片方だけ入手する事が出来ます。

魔物専用なのが聖なる盾
汎用性があるのが銀の盾

強制戦闘のある場所では
スペクター、ドーマ教団との戦いになります。
それを倒し、宝箱を開けると魔封じの盾


★死者の門

復活の泉があります。
宝箱より、暗黒の剣、小さな歯車を入手



■ヌイババ館包囲戦(ヌイババ館)

★攻略

難しいマップ

ヌイババがいる館は山に囲まれており
迂回して背後からでないと館には入り難いです。
ペガサスや山を渡れるユニットなら簡単に館に入れますが
ヌイババのメデューサが怖すぎるので迂闊には近づけません。

魔導士と剣士の混成部隊ですが祈祷師がガーゴイルを召喚します。
正面に行くには細い道を渡る必要がありますが
魔女たちがワープで襲ってくるので急いで駆け抜けましょう。

ヌイババは射程5(+2)のメデューサを所持しています。
メデューサはHPを1にする恐ろしい魔法で近くにボウナイトもいるので
追撃でどんなユニットも倒されてしまう危険性があります。
敵軍が疲弊していればリザーブを優先する傾向があるようですが メデューサを食らってしまったらご愁傷様なのでミラの歯車の使い所です。

魔戦士のスキル「破邪」はメデューサのダメージも半減してくれるのでHP1にはなりません。
魔戦士がいるならヌイババを仕留める役はお願いしましょう。

簡単な攻略方法としてシルクのイリュージョンがあります。
シルクがイリュージョンで出現させるユニットは魔戦士となっており、強力な魔法キラー
これらを召喚しまくって相手の戦力を削ぐ、またはそのまま制圧して貰いましょう。
ターン数はかかりますがかなり安全に戦うことが出来ます。



■ヌイババ館内部

★順路

牢獄1で会話をするとティータが加入します。

牢獄2で会話すると
旅の商人3人が出てきます。



■リゲル平野の戦い(リゲル平野)

★攻略

ティータが加入していればマップ開始時にジークが友軍化。
その状態でマップクリア後にリゲルの村に行くと仲間として加入します。
よって、ヌイババ館内部に先に行き、ティータを仲間にしておきましょう。

このマップでは友軍化した カミュ ジークの部隊が暴れて
ジェローム軍のターゲットになってくれるので自軍の被害を最小限に出来ます。
ジーク軍が削ったジェローム軍を経験値に出来れば美味しいので
アルム軍も大急ぎで向かいましょう。



■リゲルの村

★順路

リゲル平野の戦いでティータとジークのイベントが発生した場合
民家1で会話するとジークが加入

鍛冶屋にて竜の盾を作る事が出来ます。



■竜の火口迎撃戦(竜の火口)

★攻略


初回のみ、竜の火口に踏み入ると突然ドラゴンゾンビが出現して
敵ターンから開始されます。

このマップより先は、セリカ軍の冒険を進める必要があります
(それまで先に進めない)
また、このマップは何度でもクリアする毎に
再度挑戦するとドラゴンゾンビの数が増えるので注意。

ドラゴンゾンビ複数とのバトル
ドラゴンゾンビは移動力が高く、飛んでいるので地形を無視します。

相手は最初こそ数が少ないものの、2度目、3度目と数をこなす度に増えます。
ある程度火力があればゴリ押せる他、エンジェルなどがあれば楽に倒せますが
山にいられると手を出し難いので耐久の低いユニットを囲んで守りつつ
おびき寄せて攻撃を食らわせましょう。



■リゲルの滝の戦い(リゲルの滝)

★攻略

自軍が二分されています。
アルム側の方は、上と右から攻撃を受けるので右側に壁を作り
上側はアルムで塞ぐといいでしょう。

ヘステは魔女、隣の祈祷師はガーゴイルを召喚します。
魔戦士などを送り込んで排除しましょう。

中段らへんの橋ですが壊れており、1マスが川です。
そこにデスを持った魔導士が壁を作っているのでここも魔戦士で突破します。

魔法系のユニットが渡れないので防御に優れたボスが倒し難いです。
ワープを使って魔法系を送り込むか、初期配置で右側に魔法系を配置するなどして工夫しましょう。



■要塞攻略戦(要塞)

★攻略

細長い通路に沢山の遠距離攻撃できる敵兵が配置されています。
正面から挑むとハチの巣にされるのでワープで城内に送り込んでやりましょう。
隣り合った2か所に送り込んでその通路の敵を排除すれば
安全に通れる道が出来るので他のユニットもその後北上していきます。

ワープで送り込んだユニットはリブローで小まめに回復しておけば概ね安心。



■リゲル城攻略戦(リゲル城)

★攻略

アルム編4章ラストマップ

ルドルフを倒せばクリアとなります。
ルドルフはアルムに対しては攻撃してきません。

ワープでアルムや魔法系の強力なユニットを送り込めば直にクリア可能です。
盾などを持たせ、敵の攻撃をある程度耐えられるようにしておけば十分。

正攻法でクリアする場合、1ターン待ち、ボウナイトが動いてから
アルム達の付近にある狭い通路を利用して壁を作ります。
そこで敵を迎え撃ちましょう。



■リゲル城内部

★順路

中央ホールでマッセナと会話

謁見の間でマイセンと会話
マイセンと会話

4章クリア
5章へ







※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。





前:3章『解放戦争(アルム編)』

前:3章『解放戦争(セリカ編)』

次:5章『再開、そして…』

<攻略まとめ>
『ファイアーエムブレムEchoes(エコーズ)もうひとりの英雄王』攻略まとめ


単体記事
4章『国境の戦い(国境)』を攻略!
4章『リゲルの森の戦い(リゲルの森)』を攻略!
4章『恐山の戦い(恐山)』を攻略!
4章『恐山のほこら』を攻略!
4章『ヌイババ館包囲戦(ヌイババ館)』を攻略!
4章『リゲル平野の戦い(リゲル平野)』を攻略!
4章『竜の火口迎撃戦(竜の火口)』を攻略!
4章『リゲルの滝の戦い(リゲルの滝)』を攻略!
4章『要塞攻略戦(要塞)』を攻略!
4章『リゲル城攻略戦(リゲル城)』を攻略!




スポンサーリンク


スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
アクセスカウンター
無料
無料
無料
最新記事
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。
QRコード
QR
人気ページ
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。

免責事項:こちら