fc2ブログ

ポケモンORAS-知っておきたい厳選テクニック集

厳選時のテクニック集をまとめてあります。
新しい方法が発見され次第更新します。


スポンサードリンク



<概要>

ORASでは過去最多の伝説ポケモンが登場します。
対戦で有用なポケモンも多数登場するため個体を厳選するという
作業が必要になってきますが普通に厳選すると非常に手間がかかるので
負担を軽減する為の方法を記載します。


1.基本的な準備
ボールと捕獲要員とシンクロ要員

ダークボールとクイックボール、保険にハイパーボール
ダークとハイパーは50個以上あれば安定。
クイックは1個以上あればいいので適当に数個
ダークとクイックはハジツゲタウンのショップで買えます。
 
捕獲用の強いポケモン
催眠技:キノコの胞子、催眠術、あくびなど
みねうち:わざマシン54(カナズミシティのショップ内にいる男性から)
オススメはキノガッサです。キノコの胞子とみねうちを習得。
時間帯は夜8時~朝4時のダークボール有効期間がオススメ。
ただし洞窟内で戦うポケモンはそれに限りません。
シンクロ要員はラルトスがオススメ。
タマゴを作って様々な性格のシンクロラルトスを準備しましょう。


2.捕獲補助
Oパワーの利用

Oパワーの「ほかくパワー」が非常に重要です。
これが無いとボール50個使っても入手できないとかザラです。
必ずLv3にして挑戦しましょう。
Oパワーの効率的な上げ方は以下の記事を参考にして下さい。
・効率的なOパワーLv上げ


3.特殊準備
伝説の出現条件

伝説のポケモンが出現するマップは出現に条件があります
時間、曜日という簡単なものからLv100のポケモンを手持ちに入れる
特定の伝説ポケモンを手持ちに入れるなど面倒なものがあります。
過去作から連れてきたものでも条件はクリア出来ますが
それが出来ない場合は伝説ポケモン入手の順番を考えましょう。
例えばレジギガスを捕まえる前にレジ系3体捕まえるという感じです。
各厳選記事に全部載ってるのでご覧下さい。


4.厳選用準備
すばやさ調整、いのちがけによる測定

例えば厳選を狙う伝説ポケモンの最速(ようき、すばやさ個体値V)の
ステータスが140だとします。
その場合すばやさ139のポケモンを用意すると此方が先制を取れるか
どうかで捕まえる前に個体値が分ります。
更にいのちがけでHPを測る方法も存在します。
体力VでHPが166の個体にHP165のポケモンがいのちがけを発動
相手が生き残ればHPが166という事になります。
いのちがけは自爆技の一つで自分のHP分のダメージを与えます
覚えるポケモンはマンキー、ムックル、リオル、バスラオ、チョボマキ
ビクティニです。(進化後は略)
これらは基本的に努力値でステータスを微調整して使います。


5.マスターボール

身も蓋もない必殺兵器です。
これさえあれば他のボールや捕獲要員、厳選要員が要りません
あれば厳選作業が一気に楽になりますが1個しか手に入らないので
伝説が大量に出現する今作では慢性的に足りません。
複数入手の方法は以下の通りです。

1.秘密基地で得意技「ものヒョイヒョイ」で出す
2.別ROMから取得する→XYから交換、サブROMから交換
3.ミナモデパート1階の受付でIDくじ
4.ポケモングローバルリンクのアトラクションをクリア

 
IDくじは頼りにならないので秘密基地か別ROMが有効です
ちなみに秘密基地のものヒョイヒョイでも確率は非常に低いです

関連:
ポケモンORAS-伝説ポケモン厳選リストまとめ【6Vステータス実値】
ポケモンORAS-クリア後のテクニック集






スポンサーリンク


スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
気になるニュース(ゲーム関係など)を紹介する事も多いです。

当サイトはリンクフリーです。


ツイッターアカウント
@anata7721
Google
Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

QRコード
QR