FC2ブログ

ポケモンのパズル「ポケとる」の攻略感想日記53 ロセウスセンター編12

2016年1月19日に配信された「ロセウスセンターの追加ステージ」の攻略まとめ記事です。
296~300までを攻略!

長かったロセウスセンターも遂に最終ボスのメガレックウザが登場!
フルアイテム必須の超強敵です。
他も強敵揃いとなっているので気合入れていきましょう!




スポンサーリンク



スポンサーリンク





ステージ296 ドードリオ
手数15:ひこう
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:17200ほど
初期捕獲率9%、1手に付き3%ずつ増加

ドードリオ
■灰色=壊せないブロック
■茶色=岩ブロック

■ステージ環境と能力
開始時より、岩ブロック6、壊せないブロック6が△状に配置されています。
ドードリオ本体は4ターン周期で隣り合った6か所を横方向に壊せないブロックにする能力を使用。

■攻略方法
強敵です。
オジャマこそブロックくずし+を入れていれば対応できますが、何よりもHPが非常に高く、削り切れません。
アイテム必須に近い強さを持ちます。
メガ枠をゲンガーにして大コンボを成功させないと到底削り切れないでしょう。
所持していればブロックくずし+を持つギガイアスのパーティー入りは確定。
Sランクを取りたければメガ枠をゲンガー、更にギガイアスを入れ、手かず+5、オジャマガードを購入すればブロックくずし+の機嫌私大で取れます。
ギガイアスがいなければ手かず+5、オジャマガード、メガスタートのライボルト、デンリュウ、オニゴーリでどうぞ

■ステータス
ドードリオ
タイプ:ひこう
こうげきりょく:60
アップダウン:




ステージ297 ポリゴン2
手数25:ノーマル
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1
HP:7800
初期捕獲率15%、1手に付き2%ずつ増加

ポリゴン2
■灰色=バリア化した壊せないブロック
■桃色=ポリゴン2
■薄紅=ポリゴン

■ステージ環境と能力

1.
開始時より、自分のポケモンが存在しません。
外側1列がバリア化した壊せないブロックに覆われており、残りのマスにポリゴンとポリゴン2が配置されています。
パズルに失敗するとポリゴン2の体力が減った事でオジャマ能力を使用するようになり、ほぼ詰み。

2.
パズル正解後
バリア化した壊せないブロックが破壊され自分の手持ちポケモンが落ちてきます。
その場合、此方の手持ちに5匹目としてポリゴン2が混入。

ポリゴン2本体は体力が500程度削られると4ターン周期で2か所を壊せないブロック、1か所を岩ブロック、1か所を黒雲にするオジャマ能力を使用。


■攻略方法
1.左から5番目の下側のポリゴンを左上のポリゴン2と入れ替え
2.動かしたポリゴン2を左から3番目上側のポリゴンと交換してポリゴン2を横消し
3.左から3番目の下側のポリゴンを真上のポリゴン2と交換してポリゴンを横消し
4.左から2番目のポリゴン2を左から4番目のポリゴンと交換してポリゴン2を横消し
5.ポリゴンを横消し(ポリゴン2が1匹余る)

問題点として、ポリゴンのバリアけし+で上部のバリアが消えてしまう事があります。
上記の手順ならバリアけしが発動しても問題ありませんが一応注意。

パズル正解後は、パズル面としては珍しく、ポリゴン2との正面対決になります。
所持していればルカリオ安定、別にチャーレムでもいいですがオジャマに対応しきれないかも
壊せないブロックはEX29のエルレイドを入手していればブロックくずし+で対応できます。
撃破するだけならそこまで強くないはず。
Sランクを取る場合、手かず+5、メガスタートでルカリオ。無ければチャーレムをメガ枠に起用。
手持ちに混入しているポリゴン2ですが「あつまるちから」は中々のダメージが出るので、ポリゴン2だけを消すのは悪手としても他のポケモンと一緒に消す場合、ポリゴン2のスキル発動を優先してもいいでしょう。

■ステータス
ポリゴン2
タイプ:ノーマル
こうげきりょく:70
あつまるちから:



ステージ298 スカタンク
手数15:どく
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:12800ほど
初期捕獲率9%、1手に付き3%ずつ増加

スカタンク
■紫色=黒雲

■ステージ環境と能力
開始時より、画面上部と左下、右下が黒雲になっています。(合計8か所)
スカタンク本体は4ターン周期で5か所を黒雲、1か所を壊せないブロックにするオジャマ能力を使用。

■攻略方法
黒雲はタッチすれば見えるので面倒なだけです。
実質4ターンに1度、壊せないブロックを1個出すだけなので楽勝です。
メガ枠はミュウツーの方が黒雲を楽に排除できていいです。
その場合はエスパー多めで行きましょう。

■ステータス
スカタンク
タイプ:どく
こうげきりょく:60
さいごのちから:



ステージ299 プクリン
手数23:フェアリー
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:13400ほど
初期捕獲率4%、1手に付き2%ずつ増加

プクリン
■灰色=壊せないブロック

■ステージ環境と能力
開始時より、ハート状に壊せないブロックが配置されています。
プクリン本体は開幕に中央の右寄りか左寄りのどちらかの縦1列をバリア化するオジャマ能力を使用。
以後、4ターン周期で4か所をプクリン、上記の縦1列をバリア化するオジャマ能力を使用。

■攻略方法
強敵です。
ノーアイテムで挑む場合、ディアルガは欲しい所。
ただし、開始時の初期配置以外で壊せないブロックは無いので必須ではありません。
メガ枠はクチートでいいでしょう。
中央の縦1列を狙ったバリアが厄介です。プクリンを巻き込んだ状態で上段付近をバリア化させると非常に辛い。
ノーアイテムでも倒せますが結構ギリギリなのでSランクが取りたい人はオジャマガード、手かず+5、ゲンガーで挑戦した方がいいでしょう。
次はいよいよロセウスセンター最終ボス、メガレックウザ戦です。

■ステータス
プクリン
タイプ:フェアリー
こうげきりょく60
オジャマけし+:



ステージ300 メガレックウザ
手数22:ドラゴン
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:25000ほど
メガシンカ戦なので捕獲率無し

ノーマルなステージ
※通常の配置

■ステージ環境と能力
此方の手持ちに5匹目としてレックウザが混入するステージ妨害
メガレックウザは開幕に縦2列をジグザグにバリア化するオジャマ能力を使用。
以後、2ターン周期で以下の能力を使用。
・縦2列をジグザグに壊せないブロックにする
・縦2列をジグザグにバリア化する

■攻略方法
超強敵です。アイテム必須。
290のレックウザを更に難易度アップさせたようなステージ。

妨害が厄介な上に頻度も多く、体力もあって非常にタフ。
5匹目がレックウザですがドラゴンタイプにドラゴンは弱点なのでコンボが多少やり難い程度です。
注意点として、パズルポケモン-1無しに手持ちにレックウザを入れてはいけません。
レックウザをパーティーに入れるとステージ妨害の5匹目がピンプクになり、状況が悪化します。
基本的にアイテムを使わないとどうしようもありません。

せっかくアイテムを使うのでSランクも取りたいですが、オジャマガードが効いている内に倒すにはパズルポケモン-1も必須に近いです。
よってフルアイテム推奨。
ただし、フルアイテムでも尚Sランクが取れない事もあるので慎重に挑戦しましょう。
メガ枠はラティアス、ラティオス、オニゴーリこの内なら何でもいいでしょう。
狙うならカイリューとドラゴンで組んで(オニゴーリ軸ならオニゴーリ以外ドラゴン)カイリューのスキル「ドラゴンコンボ」を狙います。
または、トゲキッスと強いフェアリータイプで「フェアリーパワー」を狙う事も出来ますが、フェアリーパワーは発動率が低いため第一候補はドラゴンコンボです。

勝つといんせき、ホウセキx1を入手。
いんせきはレックウザをメガレックウザにする為のアイテムです。(要はメガストーン)

2016/01/19時点のチェックインではメガレックウザがメインステージのラスボスなので
勝利すると祝いと労いのメッセージが表示されます。

本当にお疲れ様でした!!

■ステータス
メガレックウザ 飴0/20
メガシンカ能力:メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!




スポンサーリンク






※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。






前:ポケとる攻略日記52

次:ポケとる攻略日記54

<まとめ>
ポケモンのパズル「ポケとる」攻略と感想日記まとめ

【ポケとる】ステージ296『ドードリオ』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ297『ポリゴン2』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ298『スカタンク』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ299『プクリン』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ300『メガレックウザ』を攻略!ロセウスセンター編

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。


■Googleについて

Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

ツイッターアカウント
@anata7721
人気ページ
メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR