FC2ブログ

ポケモンのパズル「ポケとる」の攻略感想日記52 ロセウスセンター編11

2016年1月19日に配信された「ロセウスセンターの追加ステージ」の攻略まとめ記事です。
291~295までを攻略!



スポンサーリンク



スポンサーリンク





ステージ291 ウリムー
手数8:こおり
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、オジャマガード
HP:9700ほど
初期捕獲率:12、1手に付き2%ずつ増加。

ウリムー
■茶色=岩ブロック

■ステージ環境と能力
3匹限定ステージ
開始時より、やや下側に縦3x横4、合計12個の岩ブロックが配置されています。
ウリムー本体は此方が一定数以上のコンボをする度に隣り合った6か所をバリア化するオジャマ能力を使用。

■攻略方法
メガ枠をゲンガーにして初期配置の岩を消した後にメガゲンガーの大コンボで倒すだけです。
6か所バリアを食らうと少々面倒なので所持していればエンブオーを起用しましょう。

■ステータス
ウリムー
タイプ:こおり
こうげきりょく:30
いわをけす:



ステージ292 ガマゲロゲ
手数23:みず
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:17400ほど
初期捕獲率4%、1手に付き2%ずつ増加

ノーマルなステージ
※通常の配置

■ステージ環境と能力
ガマゲロゲ本体は開幕と3ターン周期で画面最上部を7か所バリア、1か所をガマゲロゲにするオジャマ能力を使用。
体力が3/4以下になると1コンボ以下の時、同様のオジャマ能力を使用します。

オジャマの形はこんな感じ

■★□■■□ 上から1段目
□■■□□■ 上から2段目

□=オジャマされないマス
■=バリア
★=ガマゲロゲ

■攻略方法
強敵です。
画面上部にしつこくバリアを張られる上に耐久力もあり、非常にタフ
メガ枠は弱点を突ける内、デンリュウ、ライボルト、フシギバナのどれでも大差無し
違いは、デンリュウ、ライボルトは場所を選ばずバリアに穴を開けられるのに対し、
フシギバナは発動時にバリアの傍でなければいけませんが発動さえすればバリアを一掃できます。
どちらにせよ、無対策で安定するには手かず+5、オジャマガードが必要です。
ノーアイテムで倒したいならLv5程度まで育てたマラカッチ(日替わり5弾で入手・バリアけしを所持)は欲しい所。
同じくバリアけしのメェークルはメインで入手できますがマラカッチより攻撃力が低いので、ただでさえ厳しい戦いが更に厳しくなります。
シェイミで眠らせられれば有効ですが、配布限定なのと発動率が低いので過信は出来ません。

Sランクを取得したい人はオジャマガード、手かず+5
メガ枠がデンリュウやライボルトの場合はメガスタートも追加。ゲンガーの場合は要りません。
ゲンガーの場合多少運も絡みます。

■ステータス
ガマゲロゲ
タイプ:みず
こうげきりょく:70
さいごのちから:



ステージ293 プリン
手数15:フェアリー
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:8100ほど
初期捕獲率14%、1手に付き3%

プリン
■茶色=岩ブロック

■ステージ環境と能力
開始時より、ハート状に岩ブロックが配置されています。
此方の手持ちに5匹目としてプリンが混入するステージ妨害
プリン本体は3ターン周期で3か所をプリン、1か所を岩ブロックにするオジャマ能力を使用。

■攻略方法
プリン混入ステージ。オジャマ能力で更にプリンを出しますが大抵プリンと並んで勝手に消してくれるのでむしろお助けと言えます。
メガ枠はクチートを選択しましょう。
ベトベトン、コバルオンの4消しを狙えば撃破だけなら十分できるはずです。
所持していなければ234に行き、ベトベトンだけでも捕獲してきましょう。
Sランク取得には手かず+5が欲しい所。メガスタートで安定しますが少々勿体ないかも。

■ステータス
No.411 プリン
タイプ:フェアリー
こうげきりょく:40
バリアけし:必ずバリアを1個消す!



ステージ294 ドードー
手数16:ひこう
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、オジャマガード
HP:23500ほど
初期捕獲率5%、1手に付き2%ずつ増加

ドードー
■茶色=岩ブロック
■黄色=ドードー

■ステージ環境と能力
開始時より左上、左下、右真ん中に3マスの横1列ずつ、岩x2、ドードーx1が配置されています。
ドードー本体は2ターン周期で隣り合った3マスを横1列に岩x2、ドードーx1にするオジャマ能力を使用。

■攻略方法
メガ枠はゲンガー
バンギラスのふりはらうでドードー(と、岩ブロック)を消しつつゲンガーをメガシンカさせ、大コンボで倒します。
ドードーが画面内にいる状態の時は常にバンギラスを4消しさせ「ふりはらう」でドードーを消しましょう。
楽勝です。

■ステータス
ドードー
タイプ:ひこう
こうげきりょく:50
ブロックくずし:



ステージ295 イノムー
手数20:こおり
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:10700
初期捕獲率15%、1手に付き2%ずつ増加

ノーマルなステージ
※通常の配置

■ステージ環境と能力
イノムー本体は開幕に隣り合った縦x3、横x2を長方形状に6か所バリア化する能力を使用。
以後、4ターン周期で以下の能力を連続で使用。
・4か所をイノムーにする能力
・隣り合った縦x3、横x2を長方形状に6か所バリア化する能力

■攻略方法
所持していればメガ枠をメガルカリオにして能力で消せば楽勝です。
他は所持していれば手持ちを全部ほのおタイプにしてメガバシャーモという手もあります。
エンブオーをパーティーに入れれば多少バリアが軽減できるでしょう。
メイン入手のメガシンカポケモンでは苦しい戦いになりますが、手数20あるのに対してHPが1万程度なのでゴリ押しで何とかなるかも。
その場合はメガクチートでどうぞ

■ステータス
イノムー
タイプ:こおり
こうげきりょく:60
オジャマけし:




スポンサーリンク






※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。






前:ポケとる攻略日記51

次:ポケとる攻略日記53

<まとめ>
ポケモンのパズル「ポケとる」攻略と感想日記まとめ

【ポケとる】ステージ291『ウリムー』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ292『ガマゲロゲ』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ293『プリン』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ294『ドードー』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ295『イノムー』を攻略!ロセウスセンター編

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の攻略記事
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。


■Googleについて

Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

ツイッターアカウント
@anata7721
人気ページ
メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR