FC2ブログ

ポケモンのパズル「ポケとる」の攻略感想日記51 ロセウスセンター編10

2016年1月19日に配信された「ロセウスセンターの追加ステージ」の攻略まとめ記事です。
286~290までを攻略!



スポンサーリンク



スポンサーリンク





ステージ286 ユキカブリ
手数15:こおり
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、オジャマガード
HP:14300
初期捕獲率11%、1手に付き3%ずつ増加

ユキカブリ
■緑色=ユキカブリ
■茶色=バリア化した岩ブロック
■水色=バリア化したユキカブリ

■ステージ環境と能力
3匹限定ステージ
開始時より、左上と右上にユキカブリ、下段横4マスがジグザグにバリア化した岩とユキカブリになっています。
ユキカブリ本体は此方が一定数以上のコンボを揃えるたびに画面上部を5か所ユキカブリにするオジャマ能力を使用。

■攻略方法
メガ枠をゲンガーにしてユキカブリを揃えて下にスペースを一定数作り、ゲンガーを消して大コンボを狙うステージです。
ココドラ、ポカブ、ルチャブルから1匹をチョイスして「いわをけす」で破壊した岩の隙間にユキカブリを入れるのもいいかもしれません。

■ステータス
No.381 ユキカブリ
タイプ:こおり
こうげきりょく:50
ブロックくずし:必ず壊せないブロックを1個消す!



ステージ287 ランターン
手数15:でんき
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:12000ほど
初期捕獲率9%、1手に付き3%ずつ増加

ランターン
■紫色=黒雲

■ステージ環境と能力
開始時より、範囲外に面した1列が黒雲化しています。
ランターン本体は3ターン周期で以下のオジャマ能力を使用。
・4か所を壊せないブロックにする
・4か所を黒雲にする

■攻略方法
黒雲はタッチすれば見えるので小まめにチェックしながらメガシンカさせて黒雲、オジャマで出現する壊せないブロックを排除します。
メガ枠は所持していればガブリアス、居なければゲンガー辺りでいいでしょう。

■ステータス
ランターン
タイプ:でんき
こうげきりょく:60
くもばらい+:



ステージ288 ママンボウ
手数4:みず
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1
初期捕獲率20%、増加%無し

ママンボウ
■灰色=壊せないブロック
■茶色=岩ブロック
■水色=バリア化した壊せないブロック
■桃色=ラブカス
■薄紅=ママンボウ
■藍色=ハリーセン
■青色=ラプラス
■黄色=ヒトデマン

■ステージ環境と能力
此方の手持ちポケモンが1匹もいません。 全てが規則的に配置されたパズルステージです。 ママンボウ本体のオジャマ能力は無し

■攻略方法
1.ヒトデマンを消します。
2.左から2番目の列にいるラブカスを空欄に移動、ラブカスを横消し
3.ラブカスに挟まれたハリーセンを空欄に移動、ハリーセンを横消し
4.ラプラスを揃えて終了

捕捉:残り0手でフェニッシュになりますが、Sランクは取れます。

■ステータス
ママンボウ タイプ:みず こうげきりょく:60 いれかえ:


ステージ289 ユキノオー
手数25:こおり
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:14900ほど
初期捕獲率6%、1手に付き2%ずつ増加。

ユキノオー
■水色=バリア

■ステージ環境と能力
開始時より、下段がピラミッド状にバリア化(計12か所)
ユキノオー本体は、開幕に2か所を岩ブロックに変えます。
以後、4ターン周期で画面上部を6か所バリア化、2か所を岩ブロック化する能力を連続で使用。

■攻略方法
強敵です。
画面上部にしつこくバリアと岩を張るのでエンブオーを入れた程度では焼け石に水。
メガ枠にルカリオが居れば率先して起用しましょう。
メガルカリオを所持していない場合、斜め消しのメガクチートでは心もとないですし、他に相性のいいポケモンもいないのでオジャマガードで安全に倒すのが最善策でしょう。
一応、メガルカリオと同じ効果のメガミミロップを採用するという手もあります。

■ステータス
No.382 ユキノオー
タイプ:こおり
こうげきりょく:60
パワーパンチ:ときどきダメージがアップ!



ステージ290 レックウザ
手数22:ドラゴン
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード
HP:21800ほど
※管理人は過去のイベントでレックウザを所持しており、レックウザの捕獲率を測れないので過去の捕獲率を張っております。
初期捕獲率7%、1手に付き2%ずつ増加。

ノーマルなステージ
※通常の配置

■ステージ環境と能力
レックウザ本体は3ターン周期で縦2列をジグザグにバリア化するオジャマ能力を使用。

■攻略方法
強敵です。
ジグザグのバリア能力が単純且つ強い上にタフなのでバリア対策が必須になります。
メガシンカ枠はオニゴーリ辺りが候補。
他は所持していればバリアけし+を持つディアンシー、マンムーが心強いです。
居ない場合はアイテム必須に近い難易度になります。
その場合は、手かず+5、オジャマガード、メガスタートで撃破ついでにSランクも取ってしまいましょう。
レックウザ未入手の方はスーパーボールでの捕獲も忘れずに

■ステータス
No.162 レックウザ
タイプ:ドラゴン
こうげきりょく:70
ドラゴンのつめ(ときどきダメージがアップ!)




スポンサーリンク






※お役に立ちましたら此方のg+1ボタンを押して頂けると助かります。






前:ポケとる攻略日記50

次:ポケとる攻略日記52

<まとめ>
ポケモンのパズル「ポケとる」攻略と感想日記まとめ

【ポケとる】ステージ286『ユキカブリ』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ287『ランターン』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ288『ママンボウ』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ289『ユキノオー』を攻略!ロセウスセンター編
【ポケとる】ステージ290『レックウザ』を攻略!ロセウスセンター編

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます!

レックウザですが、私はメガオニゴーリ+カイリュー、ラティアス、オノノクスのドラゴン統一パーティで、カイリューのドラゴンコンボにより残り手数9だったか7だったかでノーアイテムクリアできました。

メガオニ+カイリュー、ディアンシー(バリア対策)、ゼルネアス という、攻撃力とスキル重視のバラバラパーティではクリアできず、
オノノクスはゼルネアスより12も攻撃力が低かったので不安でしたが、ドラゴンコンボが3消しでも結構発動してくれて助かりました。メガオニゴーリとも相性よかったみたいです。
カイリューでコンボできそうにないときはオノノクスのドラゴンのつめ発動を狙いに行きました。

長文失礼いたしましたm(__)m
カテゴリ
最近の攻略記事
アクセスカウンター
無料
無料
無料
プロフィール

HN:モノクロム

管理人が遊んだゲームを色々と更新&攻略していきます。
当サイトはリンクフリーです。


■Googleについて

Googleはサービスの改善や交流支援の為に ユーザーのブラウザにCookieの保存及び使用。 広告配信時に情報を収集する可能性があります。

また当ブログはサービス向上の為に Google アナリティクスにて情報収集を行っています。

サイト方針・免責事項及び
Google アナリティクスについて:
こちら

ツイッターアカウント
@anata7721
人気ページ
メールフォーム
管理人へのメッセージは此方から

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR